おはようございます。これから日課の「毎日フリーライティング」を始めます。どうぞよろしくお願いいたします。

2024年12月6日(金)
今コーヒー淹れてるから、ちょっと待っとってね
できた、できた。おはようございます。
今日は、やりたいことがありましてん。
そう、コーピングリストを100個作りたいのです。
コーピングリストというのは、ご存じの方もいらっしゃるかもしれないけれども、「自分なりのストレス対処法」をリスト化したものです。
わたしはこれを定期的に見直すのが大大大好きなのです‼️
ですので、今日は、これを仕事前のウォーミングアップとしてやっていきたいと思ってます。よろしくねー。
※100個作りと謳っていますが、しんどくなった場合は途中で切り上げます(これまで作れなかったことがないので、大丈夫だとは思うけど)
※人様に言えないようなものはモザイク機能を使用します:例)■■■■■
はい、そんじゃあ、やっていきましょう。今日の猫は、モニターとキーボードの間に鎮座ましまされています。すごく眠そう。

コーピングリスト、100個作り‼️
1 コーヒーを淹れる
2 猫を吸う
3 Spotifyのプレイリストを作る
4 TODOリストを書く
5 ストレス源の分析を机上で行なう
6 色鉛筆で絵を描く
7 昼寝する
8 図書館に行く
9 本棚を眺める
10 「はい、お疲れっした!!」と自分に話しかける
11 メイク用品を洗う
12 HDDの内部の整理
13 床掃除
14 文房具の整理
15 山崎実業のHPを見る
16 KOKUYOのHPを見る
17 簡単な料理を作る(サラダなど)
18 排水口の掃除をする
19 服を捨てる
20 書類整理をする
メモ:わたしは掃除や片づけが好きです。それがコーピングリストに入ってくることがめちゃくちゃ多いです
21 友達と電話する
22 ロイヤルホストに行く
23 YouTubeでどうでもいい動画を3本くらい観る
24 映像の世紀観る
25 Discordをだらだら眺める
26 ストレッチをする
27 軽く走る
28 髪の毛のセットをする
29 写真集を作る
30 キーボードを触りに行く
メモ:30は、わたしが今のキーボードをとても気に入っているからです。打鍵感が大好きなので、それをたまに触りに行くととても癒されます
31 仕事をする
32 本屋に行く
33 身体に効きそうな薬を適量飲む
34 風呂に入る
35 英語の勉強をする
36 レゴをやる
37 Canvaで何か作る
38 猫の爪を切る
39 昔自分が書いたものを読み返す
40 気が知れた人と飲みに行く
 
41 全部気圧のせいにする
42 即興で怪文書を作る
43 生活消耗品を買う
44 コピー本を作る
45 新しいアプリを試す
46 コーヒー豆を買いに行く
47 ストレス源に対して、10年後の笑い話のネタにするとしたらどういうストーリーになるか考える
48 すごーく好きな小説を読む
49 午前の日光で写真を撮る
50 写真を印刷する
メモ:『心臓を貫かれて』『海と毒薬』『海の向こうで戦争が始まる』あたりがめちゃくちゃ好きな小説。全部読後感が悪く、落ち込む。だが、美文であるため、これがいいんだよ!となる。特に『心臓を貫かれて』はわたしがめちゃくちゃ好きな小説。小説? 村上春樹の訳も軽やかでいい。軽やかなのに、ずっしりとくる感覚がサイコー!
51 博物館に行く
52 ハンカチにアイロンをかける
53 サーキュレーターのホコリをとる
54 エアコンのフィルター掃除
55 ニトリを回遊
56 ホームセンターを回遊
57 Amazonセールで何を買うか検討する
58 豚の角煮を作る(手の込んだ料理を作る)
59 縫い物をする
60 ユザワヤに行く
メモ:51 上野にある「かはく」が一番好きだ。
61 Qoo10メガ割でコスメ買いまくる
62 オタクからオタクの話を聞く
63 るんちょまの朝配信観る
64 1,000円以下のインディーゲームの名作を探す
65 ハンコとかロゴを作る
66 家の中で、めちゃくちゃに踊る
67 妻のマッサージをする
68 猫のトイレ掃除(丸洗い)をする
69 家の中で、すげー濃いメイクをする
70 眉毛をめちゃくちゃ丁寧に綺麗にする 家眉毛サロン
メモ:61 わたしは韓国コスメが好きだ。CLIOとRom&ndで顔のベースができている。そろそろ新しいものも知りたい。
メモ:64 「Baba is you」がぶっちぎりだ。「milk outside a bag of milk outside a bag of milk」シリーズもよかった。1,000円少し超えるけど「スターデューバレー」はありえん面白さだ。みんなやってほしい。ゲーム好きは大体みんなやってるけど。
メモ:67 わたしはかつてエステの訓練を受けていたことがあり(エロいやつではない!)、隠れた特技に「マッサージができる」がある。
おはようございます。今日は朝のウォーミングアップとして、コーピングリストを100個作るという企画をやってみています。何をやったらストレス解消になるか考えてます。どうぞ、よろしくー
71 セルフまつパをする
72 お気に入りのライブ映像を観る
73 ヒカキンとセイキンのハンドスピナーの動画を観る
74 お気に入りの神社や寺に行く
75 ランダム電車ジャンケン
76 映画館で映画を観る
77 エステに行く
78 配線の掃除をする
79 自作PCの情報を集める
80 万年筆・ガラスペンで文字を書く
メモ:71 最近セルフまつパやってないんだけど、これめちゃくちゃ楽しいんだよ。■■■みたいなシリコンをまぶたの上につけて、固めて、まつ毛にパーマ液をかけるんだけど。結構きれいにできるので、仕上がり的にもおすすめ。これ、まじでやろうかな。
メモ:75 「ランダム電車ジャンケン」とは、同行者もう一人とターミナル駅に行き、ジャンケンで勝った人間のいる方向のホームへ行ってランダムで旅をするやつ。妻はどう考えてもこれが苦手なタイプだと思うので、誰か友達とやりたい。しょーもない無人駅とかに行くととても楽しい。
81 寺のライブ配信を観る
82 買ってよかったものリストを作る
83 猫の激選写真マッチを自分の中で行なう
84 大学の購買に行って本を買いまくる
85 家の床で匍匐前進をする
86 全身の力を抜いてフニャフニャ、全力で踊る
87 「火の鳥」最初から最後まで読破
88 気の知れたバーに行く
89 買ってないけど読みたかった漫画を買う
90 とにかくめちゃくちゃに書く。誰も見ていないところで。グアアアアアーーーーとかウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオとか
メモ:81 お気に入りの寺のチャンネルがある。これ→https://www.youtube.com/live/OiXB5pJ7J6Y?si=4-ZW8bEeZ3dVFBks 平等寺が4Kライブを常にやっている。
メモ:87 似たものに、「宝石の国」最初から最後まで読破、「よつばと!」最初から最後まで読破などがある。どれも不可能である。
91 限界スープを作る
92 ブックオフに行く
93 キーボードの掃除をする
94 面白いゲームに熱中する
95 財布をきれいにする
96 靴をきれいにする
97 洗濯をする
98 メーリングリスト解除をしまくる
99 次の目標を立てる
100 中長期的な目線から見て、自分がいまどこにいるか確認する
メモ:91 「限界スープ」とは、わたしが心身ともに限界のときに作るスープのこと。椀にかつおぶし、醤油、割いた梅干しを入れ、お湯で割る。うまい
メモ:95 革の財布を使っているので、これを手入れすることがある。とても気分が良くなる
はい、おはようございまーす

おお、おおー。100個できた!
昔作ったときは30分くらいで100個できたのだけど、今回はもうちょっとかかりましたね。とはいえ、その時よりも「できそうだな」「やりたいな」と思うことが増えたので、めちゃくちゃいい感じ。
コーピングリストを作るのって、心理教育を受けたことのある人ならどこかで必ずやらされることだと思うんですけど、これも「習うより慣れよ」というか、何回もやるとうまくなるタイプのものだと思います。
今日、ウィッシュリスト(やりたいことリスト)とコーピングリストのどちらにするか迷っていたんですけど、コーピングリストにしてよかったかも。ウィッシュリスト(やりたいことリスト)はTODOリストになってしまうことも多くて、仕事前は結構しんどいからね。
コーピングリスト100個作るの楽しいので、ぜひ皆さんも年末の自分の棚卸として、やってみてちょうだいな!
それでは、今日はこの辺で。
文学賞の〆切、来週の火曜に迫っております。今日は大詰め。書き切れてないところを書き込みまくるつもりだよー。そんで、寝かせて、翌月曜日に提出したいってところ。ウオー、やるぞ!
今日のみなさんの一日が、楽しくて穏やかなものでありますように。
仕事をしてきます。お疲れ様でした。
カット
Latest / 63:02
カットモードOFF
56:04
野崎抹茶ラテ
おはようございます
チャットコメント
文字サイズ
向き
チャットコメント通知
2024/12/06 田村真夏のフリーライティング
初公開日: 2024年12月06日
最終更新日: 2024年12月06日
ブックマーク
スキ!
コメント
内容:コーピングリスト100個作る
2025/08/05 田村真夏のフリーライティング
内容:映画を頑張って観ていたら、好きな作品の傾向が分かってきたかもしれない話
田村真夏
『ファーストステップ』執筆RTA②
6月28日ジェイリドオンリー『ブレンドティーは恋の好機』の新刊になりたい話の執筆RTAです。 これよ…
きさ
【紘と臣と善】夏の隙間で食べ比べ ★
臣しかいないMANKAI寮に紘がやってきて唐揚げを食べる話。善も来るよ。
のーべる