うおおおお~~~~~~~~~~!!!!やるぜやるぜやるぜ
進捗はHE-TR-1まで読了済みです
次はHE-1なので……やるか……ハワワ……
アッッッッ レミュアンお姉ちゃん!TLでちらほら見たけど立ち絵がかわいくなってて 好き
ライムントさんの登場に嬉しそうに駆け寄るフォルトゥナちゃん……これは……異種間カポゥの味!?
オッホッホッホ かわいいね 
わたくし未読のイベストがたくさんあって情報をあまり多くは持たないんですけど、ラテラーノは現存するサンクタだけの楽園(リーベリ等も在住しているが彼らにとっての楽園とは限らない。そうでなければ先導者イベのような人たちは存在しないので)であって、それと同じようにサルカズにも彼らの楽園が……ある? それとも建立を目指している? のはふんわり理解してて。しかしそこがラテラーノ同様に同族のみを祝福する楽園なのかそうでないのか、その差が気になるところかも。ウーンでも深い深い隔絶を考えるとサンクタは祝福されないかな……
仮にサンクタの起源がサルカズと同じだったとして、袂を分かった時点で隔たりは決定的なのかも……いや、いやでも……
話がそれちゃった ライムントさんが言い淀んでいたのは一緒にサルカズの楽園、もしくは彼らだけの新天地を目指さないかってことかしらと思ったのだけど、…………ア!嫌な予感してきた!ここにつけ込んで「平穏で飢えや苦しみなくあなたたちを優しく迎え入れる新天地」があるよって紗々居てくるひとがいたら、例えそれが怪しい手引きであっても飢餓に苦しむ人々は甘い蜜に抗えないじゃん……しかもラテラーノからの条件にある分断を受け入れずにすむのだから……
ほんで……記憶が確かなら一話前くらいにいましたわね……シーボーンが……ヴワ……
なんでわたし2人の会話からこんな思考飛躍してるんですか?本題を読め はい
笑顔と敬語で話しかけるリケーレ先輩のうさんくささったらないわよ
フェデリコの切り口チェーンソー?もしくは水圧カッター?
私はwwwwwwwwwww挑発などしていませんwwwwwwwwwwデカい笑い声出た そうだね
ライムントさんの台詞、確執のあるサンクタとサルカズではなく、相手がラテラーノ人であるとして文句を言っているので……こう……サンクタという種族に対する忌避はないんだなって改めて感動したというか そうなの 「てめぇらサンクタ人ってのは~」と言ってしまったら共に苦楽を乗り越えてきたフォルトゥナちゃんたちをもひとまとめにしてしまうので 良い 
通常の感性を持つひとっていうのは言葉による感情の揺らぎを考慮するのでリケーレ先輩のように表面上だけでも穏やかさを繕って遠回しに対話バトルを繰り広げようとするものだけど、フェデリコにとって相手の感情を考慮する義務とかはないし非合理極まりない判断なのかもしれない むしろ穏やかに会話して時間をかけた分状況が悪化する可能性だってあるわけで 自他の感情というものを考慮していない合理性最優先ってわけね
そういえば現場にはアルトリアお姉ちゃんがいるのでした
アッ!!!!!!!!!!!!TLでよく見るかわいい双子チャンだ!!!!!!!!!!!!
信頼を得るに手っ取り早いのは共通の敵を討伐することなんだなあ 渡りに船なんだなあ
リケーレ先輩はジェラルドさんのことを知らないけど、フェデリコは「彼が責任者ではない」と即答したのは何故だろう 任務内容に関することなら彼はつまびらかに情報共有すると思うし サルカズであること感じ取っている?
フェデリコの対話における反応、返答を「はい」で大方済ませてしまう簡潔さもそうなんですけど、例えばインターネットで検索を行ったときのように単刀直入に対応する言葉や情報をパァンッと打ち出して含みを持たせたりとか、心情や背景を慮ったりしないので……ロドスでドクターと会話している彼は本当に特別で珍しい姿なんだなってしみじみと思いました
サルカズとサンクタの間にある不信……嫌悪? の感情は教育によってすり込まれるものなのかしら
遺伝子的に組み込まれているのなら異種間恋愛の成立や共同生活は難しいものだし……
ラテラーノの地はサルカズを受け入れることはない、それはきっと現状どうあっても覆せないもので、だからこそこのアンブロシウス修道院やアンドアインさんたちのような存在があるのだなあ
一旦休憩!
HE-2から再開です
ところでその前にごはん食べながらぼんやり考えてたんですけど、たぶん、フェデリコって嘘をつかないし
(インコと格闘中)
フェデリコって嘘をつかないし、同時に相手が意図的に隠したものを見逃さないと思うので、例えばセシリアちゃんの母が彼女に言った優しい別れの嘘も言葉を訂正して事実を突きつけてしまうと思うんですよね。エンフォーサーくんは人並みに情緒が育っていて嘘や冗談を理解できる、受け入れることが出来るので言葉を選んで彼女が受け入れられるように時間を尽くしたけれど。
ただそれはフェデリコの性格が悪いとか相手を思いやる感情がないとかでは断じてなくて、彼もまた「どうしてそんな嘘をつくのか」というのを理解できる精神ではないからかも知れないと思いました。相手が嘘をついてることは見抜けるし、そこに悪意や意図が潜んでいれば思考して看破することだってできるけど。感情に寄り添った嘘は、それを汲んで理解するに至らないんじゃないかな。
だから秘録で先輩執行人が殉職した際も、彼の残した言葉に従い(おそらくはこの言葉は冗談で、実際にアイスを100個食べろという指示ではない)実行に移したんじゃないかなあ~……。嘘や冗談を真に受けて理解に至らないのはどちらかというとやっぱり幼子のような精神性だからなのかも。
こ この話題は私の中ではかなりデリケートで難しい ヴ 解釈に密接なので まだまだこねる必要があります
花庭の続きをやれ~~~~~!!!!!!!!! はい
アルトリアお姉ちゃんとアルウスさんの穏やかレスバわろた ごめんなさい アウルスさんだった
無口で表情もあまり動かないうえに喧嘩になると容赦のないフェデリコ……フフッ……
ラテラーノにおける法こそが信仰すべき神というシステムはよく出来てるな~と思ってまして
私は信仰や宗教、並びに法律について一切詳しくはないんですけど、唯一神の教えと法による規則、指示を守り生きることはきっと似ているのではないかなって ヴ この手の難しい話になると手が止まる
神も法も、それを信じて受け入れるひとがいなければ成立しないんですよね また信仰がひとびとの心の支えとなるように法こそは明確な指示であるために行動に迷う人にとって絶対的な指針で、それを裏切ることはどちらも罪深いことで
神がいけないことだと定めたから禁忌である、記された法に背く行為だから禁忌である、どちらに属する場合でも多くの人はこの思考的制限から逃れることは叶わないんですよね 罰則が恐ろしいので。フェデリコはそれを恐れる性質ではないけど、共感による情報量が多すぎるからこそ遮断せざるを得ない彼はそれゆえに情操面の土壌が育ってなくて、つまりは自由意志による「あれがしたい」っていうものが薄いのでは。快不快っていうのが内面で重要視されていないから いや これには語弊があるかも ウーーーーン 要は味が分からないから好き嫌いがないって感じ? うーーん
何が言いたいのか フェデリコには自らの行動を「やりたいか」「やりたくないか」で判断できるほど自由意志が育ってないので、依頼とあらばなんでもやるし、拒否も(たぶん)よほど不快でなければしない……ここら辺は難しい 断定してはいけないので
彼の言う「法こそが全て」というのはまさしく彼の行動指針であり、絶対的に「正しい」と認識されるものだからなんですよね 法に従いそれに則って役場や教皇庁の命令をこなせば間違いはないので
ヴ~~~~~~~~言語化出力と自我を納得させる情報の整理が忙しい 難しい
この花庭の顛末はまだわかりませんが、いつかフェデリコが自分の意思で誰かに「優しい嘘」をつけるようになったなら、それは彼の人間性がまたひとつ成長したってことではないでしょうか
お前は気を抜くとすぐにろくろを回し始める いつもそうだ はい
ついさっきフェデリコは嘘をつかないって考えてたので実際に本人の口から肯定されて笑顔になっちゃった
? ラテラーノの聖堂に足を踏み入れる(神聖な地に侵入する)ことが罪でないのなら、何をもってラテラーノはサルカズの存在に罪を求めているんだろう
フェデリコ相変わらず挨拶をしなくて草 エッ ドクタ~~~~には挨拶をしてたっけ あれっ
アッッッッこのBGM好き やっぱりラテラーノ……っていうよりも苦しみの中で光を失わずに生きている人の目映い姿って感じがする 
随分前にバードメンっていう漫画を読んだことがあって 主人公らは死に瀕した際に救いの手をとったことで人ではない羽を持った異形のちからを手にしてしまうんですけど、彼らは確かセラフと呼ばれていて、同種同士であれば言葉を介さずともテレパシーで思考や感情を共有することが出来るんですね。それも音声伝達よりよほど早く、そして遠く。やがて彼らはその進化に順応するうちに人間の言語を失い、共感力をもって彼らのみの繋がりを構築するだろう――っていうのが頭に残ってて。サンクタに対する認識はそれが下敷きにあるのでどこかしら歪んで記憶している可能性も否めないんですけど。
フィアメッタの憤怒や嘆きをレミュアン、モスティマ、アンドアインが強く胸に響いて理解できない(相手が感情を爆発させている状態は理解できるけど、それが心を打つ前に同種同士でその問題について解決してしまっているのでもはやそこまで沸点が届かない)ように、サンクタはいつも同種族間で当たり前のように使える共感機能にある種依存しているので、言葉によるコミュニケーションを疎かにしがちだし、例えば仕草とかから得られる情報も他種と比べて見逃しやすかったりするのかも。もちろん、我々だって相手の思考のすべてを細かく正確に理解する術なんてないですけれど。
ヴーーーーーーーーッ 話があっちこっちにそれちゃう!!!
聞き覚えのある声、絶対にオレンさんじゃん
 ウーーーーーーーーーーーーーーーーッ 実を言うとラテラーノの神たる法とサンクタ人の繋がりに薄気味悪さを感じている部分があって それはこの人格を重要視している私の価値観にとって結構かなり致命的に恐れていることなんですけど
銃の使用方法と演算能力は光輪を介して神が肩代わりしているというのはよく耳にする説ですが、同時に……やっぱり……サンクタ人というのは神の奴隷、端末、指示の受信機であって、彼らの持つ自由意志や人格というのはそれを格として包み隠す程度のものなんじゃないかって……いや……いやこの思考こそが彼らに対する冒涜であり侮辱の可能性があるのであまり……あまり考えたくはないことですけど…………
フォルトゥナちゃんが銃の整備をしてもらい、それを手に取った瞬間何もかもがまるっきり別物のように感じられたのは、その、電波を上手く送受信できるように調整を受けた(スプリアさんにその意図はなくとも)ってことじゃないかと思っちゃって……
エ゛ヴ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!ひとりでこの議題悩んで頭抱えてるの辛すぎるよ わからないの わからないのなにも
あ  ああ!!!!!! なるほど 分かったかも 光輪による共感は情報伝達の手軽さとそれ以上を追求しないからこそ心理や深層に触れることはなくって 互いの表面のみを感じて理解し合った気持ちになっているからこその麻痺!!!!! それはある種、互いに近付きすぎないための防壁みたいなもので、だからラテラーノは平和で ああ あ ウーーーーン?
わかんなくなった 難しいや
ああああ ああ そんな そんなことって 
フェデリコ、秘書を任せてると結構よく喋ってくれるよ……本当だよ……
おお ああ 堕天の瞬間が…… 
イ゛ イイ゛ィ 
このシーボーンの……恐らく女性?いや男性かもしれないけど……
このひとは冒頭の法でアウルスさんと一緒に行動してたのと同じ個体?
(ボタンインコと交信中)
例えば……例えばシーボーンの肉が、変異をもたらす代わりに致命傷ですら塞ぐ奇跡をもたらすのだとしたら…………
アルトリアお姉ちゃんは他者の生々しい感情にこそ興味があるとフェデリコは言っていたけれど、ジアロの血の人は他のサンクタよりも共感に優れている……? アルトリアお姉ちゃんは、フェデリコは……いや、いやでも、フェデリコは光輪も翼も黒いのに他のサンクタの思考を読み取ることができたから……堕天をしているわけでは…………どうして黒いの……その色にどういった意味があるの……
あっ フフッ 誤字見つけちゃった
フェデリコの敬語ではない台詞を見るのは新鮮かも
戦場の民間人め おのれ……
カロリーが 消費カロリーが すごい エネルギーの消費が 胃が痛くなってきた
フェデリコだってけがをする フェデリコだって けがを けがを……
休憩 休憩します
再開!!!!!!!!再開です!!!!!!!!!!!!!!カンカンカンカン!!!!!!!!!
急に名探偵フェデリコはじまった
フェデリコは結構「ん?」って言う かわいいね
あの 今回の内容も会話もほとんど情報を知り得ないまま始めてるんですけど、先に並べたフェデリコに対する認識が間違いではないと開示されるたびに、ああよかったと安堵の気持ちになります
また、そうであった彼が、幼い双子とサルカズであるジェラルドさん、普段であればきっと会話だってしないような存在との交流を経て今現在進行形で学びの最中であるのかもしれないと思うと 私は 私は うれしい とても
愛……………………
お おやすみのキス おやすみのキスだ
フェデリコ、おやすみのキスの概念って知ってた? もしかして……もしかして君が感情を理解できますようにと願い、きっと愛を注いでくれたご両親も、おやすみのキスをしてくれたのかしら
あっ 興味深い話だ アウルスさんの話をもっと聞きたいんですが
!??!?!?!レミュアンが レミュアンが立った!??!??!?!?
「うごめく化け物」の正体、一番最悪のパターンは双子の母親で、まだマシなパターンが既に死んだと思われているサルカズ(仮)の女性ってところかな……まあ可能性が高いのは母親の方か……
シーボーンの肉を食べ腹を満たす→自分が満腹になったのだから次は必ず子供達にも食べさせてやらねばならない→探している間に徐々に変容って感じかと思うけど
うわ!!!!!!!!!視認性の悪さで穴を塞げなかった!!!!!!!
フフッ 今回ちょいちょい誤字があるね
ああ、なるほどね ずっと行方知らずで帰りを待たれていたサルカズのハイマンさんがあのシーボーンなのか 
読み、半分ちょいくらいの正解でしたわ 
アッ  ああ 泣いちゃった ありがとう ありがとうリケーレ・コロンボさん ありがとう
些細な台詞だし当然のことなんだけど、救われ…………ああ ああでも ああでもしかし あのときアンドアインさんが陥った絶望は ああ ああ いやしかしそれは一時的なもので彼らの抱く思考も感情も彼らが生まれ落ちたときから互いに影響を受け環境を形成し育んできたものなのだ
ああ ああ…… ありがとうリケーレ・コロンボさん……
私の抱いてる懸念と絶望、マギの終盤を知ってる人ならわかるのかもしれない
ハァッハアッ これ これってもしかして わた 私のさっきの垂れ流した内容が 回収されるのでは
気のせいかな ときどきフェデリコの表情が柔らかく見えるときがあるんだ
レミュアンお姉ちゃん、フィアメッタの憤怒を見つめ続けてきたひとだけあって理想的な先生だ……
ちょっとまって 思考が傾いてて普通に負けた 笑ったわ
えっ そ そんな そ え そんなことって
HE-7です 今回は8までと聞いたのでもう間もなく終わるでしょう 年内にいけるか?
えっ 難しいが……
カット
Latest / 309:28
カットモードOFF
文字サイズ
向き
チャットコメント通知
花庭監視兼悲鳴観測会場
初公開日: 2023年12月31日
最終更新日: 2023年12月31日
ブックマーク
スキ!
コメント
わたくし有乃が空想の花庭にめちゃくちゃになりながら挑む様を観測する会場です。
ウワーーーーーーーーーーーッになったら文面で悲鳴が流されます。音声はありません。
それではよろしくお願いいたします。
葬博おデート目撃モブの悲鳴
異格イグゼキュターくんの秘録が実装されました。おめでとうございます。私は爆散します。ありがとうござい…
有乃
預け傘
梅雨入りしたから相合傘するゆう喜を書きます
篠畑