2048
参考動画:
https://youtu.be/zcIPeghQoeQ
youtu.be
モチーフ:
2048(ゲーム)
https://play2048.co/
play2048.co
#メモに移動
2048
人は【1】日に
【2】ℓ強いの水を必要とする。
世界には飲み水が足りない。科学者たちは水の生成技術を編み出した。
【4】nmのフィルターが、水からあらゆる不純物を取り除く。
まずは海の近い【8】ヵ国で試験されたが、取り除かれた水溶性不純物は、
予想の【16】㎡/ℓをはるかに下回っていて、飲料水不足は解消に向かった。
それから【32】か月後、
【64】億人の人口を潤す水は、
燃え続ける【128】haの熱帯雨林の消火にも使われて、
【256】兆ドルの被害を食い止めた。
ところで、水の出どころはどこか。それは海である。
温暖化の影響で、海面が【512】インチ上がると予想されてはいたが、
平均採取量が【1024】ガロンであったため、溶けた氷は水になった計算となる。
ついに【2048】年、人類は水不足を解消させた。
#メモに移動:
次の問題は食べ物だ。
世界には食料が足りない。科学者たちは食料の生産方法を編み出した。
必要なエネルギーを、【1】種類で摂取できる完全食を目指した。
【2】倍体の豆を基礎にして、
一般的な【4】例の代替肉を作った。
【8】パックのブロック肉は、
絶滅した【16】系統の魚介類と、
絶滅危惧種の【32】分野の家畜を再現している。
【64】科目の必須栄養素を含むこの完全食は、
国連で【128】票の満場一致の採択を得て、安全な食料として認可された。
これに係る特許は【256】件であったが、技術は基本的にパブリックドメインとなる。
ある国では基本ロットを【512】円で購入でき、
注)食品プリンター用エスニック料理【1024】大全のデータ込み
最大で【2048】㎉を得ることが出来る。
#メモに移動
%お願いします
・不穏にしよう
ようやく全ての人々に水と食料が配給される。
ついに人類は飢えと渇きを克服したのだ。
かつて大きな水たまりだった大地の上に、人々は等しく住んだ。
平たく同等の土の上にいて、争いが起きるはずもない。
事件はもっぱら安眠を求めて、ちょっとしたいざこざが起きた話で、
【2048】品目の代替肉が流通した時、誰も何も気が付かなかった。
それは【1024】個のアレルゲンを持ち、ただちに大豆アレルギーを引き起こす。
だから【512】時間以内に解決しなければならない。
【256】頭の愛玩動物を飼っていた富豪がアナフィラキシーショックで死んだ。
その愛玩動物を盗んで【128】 ?懲役刑かな
【64】
【32】
【16】
【8】
【4】
【2】
【1】
【0】
カット
Latest / 241:09
カットモードOFF
03:56
鳥頭三歩
誰ぞやってくるやもしれませんのでよろおね。
04:11
笑み猫
承知しました。
04:43
笑み猫
まずはしばらく進行を見守ります。
10:42
笑み猫
細胞的なグネグネしたものなのか、鉱石のような硬質の物体なのか。
15:00
鳥頭三歩
半導体って増えますかね?
15:21
笑み猫
自律増殖は無理なのでは。
16:16
笑み猫
一番自然なのは、やはり細胞増殖ではないかと思います
16:26
鳥頭三歩
なるほど
17:03
ななし@e19306
ドラえもん「栗まんじゅう問題」
17:15
笑み猫
ただし、増殖するにもそれを支えるだけのエネルギー供給は必要になるかと。
17:18
鳥頭三歩
最後に銀河になるやつですな
17:28
ななし@e19306
「横浜駅SF」
17:36
笑み猫
ドラえもんの「バイバイン」ですね
17:40
鳥頭三歩
では自己増殖するなにかで。
17:47
ななし@e19306
ミクロスケールにあえて落とす?
17:58
鳥頭三歩
それも考えている。
18:36
鳥頭三歩
ななしさんこんばんわ
19:08
ななし@e19306
役立つ/役立たない
19:28
ななし@e19306
人間が増えるのを認識できる/できてない
19:50
鳥頭三歩
動画URLが貼れるかためす
20:22
笑み猫
ちなみにドラえもんの栗饅頭は、物理的に考えると増殖した栗饅頭の持つ引力でひとつになり、自重でブラックホールになるだろうという説もあります
20:57
鳥頭三歩
なるほど。それならいつか消滅するので、宇宙を栗まんじゅうが覆う事はないでしょう。
21:00
ななし@e19306
不幸・悲劇・破滅~喜ばしい・快適~特異点的な世界の転換、どのレベル?
22:03
笑み猫
仮に細胞であったとしたら、増殖しているうちに自重を支えきれなくなって自滅するかもしれません
22:28
鳥頭三歩
なるほど。単一の細胞だとそうなりますね。
23:37
ななし@e19306
人間の医療や人権倫理ではアウトなものを生成する
24:18
笑み猫
はい。ですので、増殖するものを何に設定するか、物語の展開にふさわしいものをモデルとする必要があると思います
24:21
鳥頭三歩
それは例えば、機械学習させたらアカンヤツできた、のような?
24:48
鳥頭三歩
減少はしないが、人類側は減らそうとするでしょう。
25:16
鳥頭三歩
目に見える脅威で、人類が抵抗できるもので、細胞チックななにかで、人間の倫理が欠けているもの。
26:16
鳥頭三歩
無限の金は、ミダスの伝説があるので除外。
26:40
笑み猫
2048となった時点で、人類が敗北するか、または敗北が確定するもの、ですかね
27:01
鳥頭三歩
はい。単位不明の2048になった時点で、人類が負けますね。
27:05
笑み猫
2048まで増えてしまっては、もう人類に勝ち目はない、的な。
27:07
ななし@e19306
「ソイレントグリーン」(材料が人間の食べ物の生産)
27:28
鳥頭三歩
なるほど、ちょっと検索。
29:01
鳥頭三歩
遊んだことはないが、ゲーム:ゼノギアスにも同じようなシステムがある。
29:12
鳥頭三歩
〇肉缶詰。
29:48
ななし@e19306
SF的新しさでいうならどういうテクノロジーの応用が気持ち悪いか?
30:18
鳥頭三歩
イメージとして、完全食を作ろうとしたら、という話にしてみよう。
30:26
鳥頭三歩
参考動画もそういう話だし?
32:46
鳥頭三歩
ということになりました。
32:57
鳥頭三歩
一昔前だとクロレラとかの類です。
33:57
ななし@e19306
食べ物ではなく、水需要と水ストレスはどうか?
34:13
鳥頭三歩
水のストレスとはどのようなものか?
34:39
ななし@e19306
https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukokudo_mizsei_tk2_000021.html
35:59
笑み猫
なるほど面白いですね
36:18
鳥頭三歩
なるほど。では汚水を浄化する、増えるシステムの話にすればつじつまがあいそう。
36:36
ななし@e19306
灌漑・生活・畜産・製造・発電のすべてで現在水は地球で足りず、2050年には世界の40%が水不足になる
36:36
鳥頭三歩
きれいな水は必要だが、人間は真水では生きていけない。
37:08
鳥頭三歩
人間の60%は水分ですね。(不穏)(いつもの)
38:24
ななし@e19306
浄化のために環境は改善されるが、余所の水のある?星(エウロパなど)からは輸送がコスト大。なので不要と判断された水が浄化されてしまう
38:28
笑み猫
人口爆発による絶対的な水不足を解決するため、革新的な水の精製技術が生み出されたが・・・的な
38:34
ななし@e19306
人間も水分
39:06
笑み猫
浄水なのか生成なのか。
41:36
ななし@e19306
H2Oを生成するため、余所の水素と酸素も奪われる(エコシステムで水を重視しすぎた行き過ぎ)
42:02
鳥頭三歩
まずは海水の淡水化ではなかろうかと。
42:12
鳥頭三歩
マイクロビニールとるとかして。
42:49
ななし@e19306
DHMOジョークをさらっと入れるなど
43:27
鳥頭三歩
水やんw
44:39
ななし@e19306
問題が発生したとき、隠蔽に失われた他の物質をIUPAC命名法で説明する。
45:38
ななし@e19306
1984的なニュースピークとしての「よく分からない言い換え」ですかね
45:56
鳥頭三歩
全体を通して小難しくしてみるのも試そう
50:01
ななし@e19306
モノの見方の喩えで「コップに水が半分入っているとき、半分しかない/半分もある/ただ半分である」という慣用句があるが、捻って今回の事象を語る、というのは?(コップに容積の倍も水が入ってくれている、など)
57:17
ななし@e19306
生命の起源
58:02
ななし@e19306
地球は水の惑星。じゃあ淡水が増えたらより良い星になるか?NON
58:30
笑み猫
海水がなくなってしまうと、海洋生物は絶滅してしまう。ということは?
58:32
鳥頭三歩
ミネラルないと生物は生きていけない
58:47
ななし@e19306
聖書などを引用してもいいが、生命の起源によって生命が滅亡するのはいいかもしれない。
62:43
ななし@e19306
エコシステムについて、気候変動の常識は入れた上で「それは極端だ」という見解と「それでも水が必要だ」という見解の相違を入れておくべきでは?
63:14
鳥頭三歩
なるほど。
64:46
ななし@e19306
深海生物が異常な環境で生きている(扱いは不明、しぶとくてもよい)、プランクトンやサンゴ礁が壊滅
65:10
鳥頭三歩
深海は平穏そう。
69:33
ななし@e19306
物語が悲劇に転調するときにビジュアルとして分かりやすい・けれど既視感の薄い出来事を挿入するとよいのでは。
71:03
ななし@e19306
クジラの大量死、のようなベタなものではなく、淡水が増えすぎて起こった別な事故・事件でイメージしやすいものを
71:31
笑み猫
砂漠のど真ん中で水を生成できるというものを入れるのであれば、浄水技術より生成技術に統一したほうがいいかもしれません。構成をシンプルにするという点で。
71:50
鳥頭三歩
なんか水作る機械OK
72:14
鳥頭三歩
それこそDHMO
78:46
鳥頭三歩
とりあえず今日はこのへんにします。
78:53
鳥頭三歩
アドバイスありがとうございました。
79:00
笑み猫
お疲れさまでした
79:22
ななし@e19306
海面上昇・洪水と干ばつの極端な地域差・雨がなくて山火事・氷河が溶けるなどが「今の現実」なので、それを慣らしていく方向でも水を使う(あとで困ることになる)というのがいいのかも
79:35
ななし@e19306
お疲れさまでした
91:29
笑み猫
2048という数字をコンセプトにするなら、最後までそれを踏まえた構成にした方がいいと思います
92:22
鳥頭三歩
うーむ、2048を連続させるか、倍にするか。
93:11
笑み猫
最初のアイデア通り、2048を畳みかけていくのも面白いかなとも。
94:44
鳥頭三歩
逆にまず文章を考えて数値を入れよう。
94:46
笑み猫
倍々でやっていくなら、タイトルを例えば「2の乗数」みたいなものに変えるかですね
96:15
笑み猫
4096です
96:23
鳥頭三歩
おk
97:13
笑み猫
8192、16384、32768、65536
98:15
笑み猫
8bit時代のコンピューターゲーム機だと、65536が数値の上限だったりしてましたね
98:29
鳥頭三歩
オーバーフローですな
98:46
笑み猫
そんな感じです
104:38
笑み猫
【32】年後には砂漠地帯のような慢性的水不足の地域まで供給できるインフラが整備され、【64】億人だった人工は一気に【128】億人まで増加した。
105:10
笑み猫
そうなると問題となるのが食糧の安定的な供給である。
105:23
鳥頭三歩
128億はすげえ
112:37
笑み猫
数字の縛りがあると、結構しんどいですね
113:15
鳥頭三歩
ガロンにしよ
115:02
笑み猫
1024ガロンはだいたい4000リットル
115:29
鳥頭三歩
毎分かなぁ。
115:38
鳥頭三歩
もやっとさせておこう。
118:12
鳥頭三歩
2048以降は食べ物の話になりますな
118:26
笑み猫
そうなりますね
120:21
鳥頭三歩
大豆だけど豆にしておこう
121:27
笑み猫
水も科学者の功績ですので、食料も科学者を出してもいいかもです
121:38
鳥頭三歩
なるほど
122:06
鳥頭三歩
繰り返し分入れるの趣味なので投下。
122:48
笑み猫
落とす時に「科学って危険と表裏一体だな!」と押す効果もあります>繰り返し
125:23
笑み猫
これは単なる思い付きですが、水で一度2048まで行って、今度は食料でまた1から2048まで数えさせるというのもアリかなと思います
125:33
鳥頭三歩
なるほど
126:57
鳥頭三歩
よさげ
128:39
笑み猫
次に解決すべきは食料問題だ。世界には食料が足りない。科学者たちは食料の生産方法を編み出した。
130:16
鳥頭三歩
ちょっと話を盛る>植物ふえるよ
130:54
笑み猫
理想として【1】つの食糧で人体に必要な栄養を全て賄える完全食を科学者は目指した
131:09
鳥頭三歩
それはいいな。ナイスゥ
131:21
笑み猫
【1】種類かな?
134:26
笑み猫
選定に際し、動物由来と植物由来の【2】種類の選択肢があったが、
134:45
鳥頭三歩
a-ha
134:53
笑み猫
ここで菜食主義者登場したり?
136:55
笑み猫
ちょっと強引かも?
138:31
笑み猫
でも実際問題、宗教上や主義といった理由によって、完全食は植物由来でないと色々都合悪いですよね、現実的には。
138:45
鳥頭三歩
まあそうなりますわね
140:18
鳥頭三歩
ちょっと盛る>二倍体染色体
141:52
鳥頭三歩
ちょっと~種類 という言い回しが多いかなぁ
142:42
鳥頭三歩
ごまかしたw
143:24
笑み猫
いい感じだと思います
146:58
鳥頭三歩
ピノみたいなのだったら8個入りかしら。
147:37
鳥頭三歩
実はブロック肉はスーパーに売っている。
147:50
笑み猫
ありますね
148:09
鳥頭三歩
とてもサイバーな感じがします。冷凍食品だし。
149:49
鳥頭三歩
そろそろ終わりますかの~。
150:23
鳥頭三歩
品種は目でいいのかしら。
150:24
笑み猫
そうですね、今日はこのへんで止めて、少し熟成させていいかと。
150:33
鳥頭三歩
オッス。
151:28
鳥頭三歩
では今日はこの辺で。乙。
151:36
笑み猫
お疲れさまでした。
161:47
笑み猫
32が13になってます
162:07
鳥頭三歩
oh
165:20
鳥頭三歩
まだ出ていない単位はなんだろう
165:44
笑み猫
単位・・・
168:36
笑み猫
国家の数は現在192か国だそうなので、未来的には128にしてもいいかも。
168:48
鳥頭三歩
ほお
169:21
笑み猫
民族は4000種類以上!
172:26
笑み猫
【64】科目の必須栄養素を含むこの完全食は、国連で【128】票の、と繋げた方がいいような。
173:06
鳥頭三歩
ナイスゥ
174:00
鳥頭三歩
家畜というか本物のお肉の味を知る人は、256人ぐらいしかいないっぽ。
174:24
鳥頭三歩
ケンタッキーの秘伝の粉みたいなやつだ
175:24
笑み猫
完全食ができてしまえば本物の味を知る必要がないので、それは必要ないような。
175:45
鳥頭三歩
一理あり。
176:14
笑み猫
食糧に関しては、飲み物より工場が沢山必要になりそうです。
176:29
笑み猫
生産拠点の数、と言えばいいのか。
177:19
鳥頭三歩
食物の形が分からなくなったら、蛇口から食べそう
178:23
笑み猫
咀嚼する必要がなければ、チューブからゲル状の完全食を飲んでもいいんですよね
178:28
鳥頭三歩
3Dプリンターでハンバーガー印刷
178:46
鳥頭三歩
さすがに噛む食事はした方がいい、って感じにはなりそう
179:13
笑み猫
顎の筋肉が退化しちゃいそうですもんね
180:07
鳥頭三歩
コンビニに「むちゃくちゃ硬い牛スジ」とかいう攻めた商品がでそうw
180:11
笑み猫
完全食の生産拠点が世界に【256】箇所?【512】箇所?
180:21
鳥頭三歩
特許の数?
180:24
笑み猫
それは面白いw
180:31
笑み猫
あ、いいですね
181:29
笑み猫
完全食に関する特許が256件出されたが、最終的には全てオープンソースとなりそう
182:42
鳥頭三歩
特許の数は「件」ですかね
183:01
笑み猫
全世界を飢餓から解放するためであれば、完全食は配給になると思うんですよね
183:13
笑み猫
特許は「件」です
183:19
鳥頭三歩
OK
184:10
鳥頭三歩
青空文庫(食)
184:51
笑み猫
あー、数字の呪縛って結構キツイですね
185:06
鳥頭三歩
そこをなんとか頑張るんダヨォ
185:42
笑み猫
大人一人の一日当たりの完全食の製造原価が【512】円とかなら書きやすいけど、
185:57
鳥頭三歩
よし、民族を1024に減らそう(乱暴)
186:00
笑み猫
そうすると数字の1が出てきてしまう
186:19
笑み猫
強引だな!
187:07
笑み猫
あと、512円と細かい数字であれば「およそ」は使わない方がいいと思います
187:37
鳥頭三歩
OK
188:04
鳥頭三歩
民族料理はエスニック料理と呼ぶそうです
188:43
笑み猫
エスニックというと特定地域を連想してしまいますね
189:02
鳥頭三歩
民族を英語で示すとエスニックのようです
189:41
鳥頭三歩
全世界の料理本1024種族分!(減ってる)(怖い)
190:50
笑み猫
完全食というのは、そのあとに調理を要するものです?
191:06
鳥頭三歩
毎日もやし味でもいいのかー!
191:29
鳥頭三歩
コッペパン味ならいいかもしれない。らららコッペパン
191:31
笑み猫
配給されたらあとは食べるだけというものかと思ってました
192:21
笑み猫
白米とかパンとか、毎日でも食べられるものみたいなやつ
193:25
鳥頭三歩
参考資料のピンクのお肉が代替食料=完全食ですね。
194:41
笑み猫
調理を要するとなると、調味料とかの完全食とは別物の食品を製造する必要が出てきます
195:00
鳥頭三歩
いや、調理というか味をつけるだけです
195:30
鳥頭三歩
唐辛子味の大豆の粉、とかを作る
195:55
鳥頭三歩
大豆味の大豆由来の粉、という何とも奇怪な。
196:41
笑み猫
全人類に等しく食料を行き渡らせることが目的だと思うので
197:20
笑み猫
手元に来た時には、調理の必要がない完成品であるべきかなあと。
197:49
鳥頭三歩
冷凍ピッツァ的な。
198:22
笑み猫
均等に行き渡らせるためには、おそらく人類は食料を買うこともなくなるように思います。
198:33
笑み猫
すべて配給で均等に。
199:13
鳥頭三歩
全国の蛇口からオレンジジュースも夢じゃないな
199:42
笑み猫
世界中をポンジュースで!
200:05
鳥頭三歩
何ならビールも出るぜ!麦芽味!
202:37
笑み猫
最後は「【1】人残らず人類は地球から姿を消した」みたいな感じですかね
202:52
鳥頭三歩
もしくは1つのボタンで解決する
203:20
鳥頭三歩
派手に行こうか。
205:59
笑み猫
飲み水は問題ないので、そうなると人間はだいたい2~3週間は生きていられる
207:07
笑み猫
3週間としてだいたい【512】時間がリミット
207:17
鳥頭三歩
1024時間が42日
207:31
鳥頭三歩
採>512
208:16
笑み猫
一斉に食物アレルギーが発生して、それを解決するまでのタイムリミットが【512】時間
208:35
鳥頭三歩
Deathマーーーーチ!
209:43
笑み猫
完全食に頼らない食料の確保の為に、人間同士で奪い合いが起こる
211:37
笑み猫
「水と完全食の配給が安定化したことにより、人類は食料問題をすべて解決することに成功した」
212:52
笑み猫
みたいに、一度「やったぜ人類!」みたいなものを描写しておくと、それから落っこちる展開の落差を楽しめる気がします
215:01
鳥頭三歩
ドバイの高級マンションみたいな風景をここにだそう
216:23
笑み猫
で、完全食以外の食べ物について人類が忘れてしまった頃に、アレルギー問題が発生する、なのか
216:52
鳥頭三歩
そうしましょう
217:02
笑み猫
ではそのように。
219:10
鳥頭三歩
食肉用だった牛とかをドバイ的な金持ちが観賞用に飼うのかな~
220:30
笑み猫
ペットの食べ物ってどうなるんだろう
220:55
鳥頭三歩
大豆からできたマグロ風猫缶?
221:10
笑み猫
マッドマックス2みたいにドッグフードを人間が食べて飢えをしのいだり?
221:56
鳥頭三歩
動物LOVE団体がしぶとく生肉のドッグフードを作っていた?
222:03
鳥頭三歩
THE修羅場
222:09
笑み猫
ペットフードも完全食由来になりそうですね
222:39
笑み猫
いや、飢えをしのぐためにペットをコロコロして肉をむさぼる輩が出現しそう
222:40
鳥頭三歩
ペットがフードになったりする末期(oh……
222:48
笑み猫
シンクロ!
223:05
鳥頭三歩
WOW
225:49
笑み猫
完全食と水の配給が当たり前になり、食料難がはるか遠い記憶からも薄れ去ってしまった頃、それは起こった。
228:16
笑み猫
人類を飢えから解放するはずであった完全食を食べて、アナフィラキシーショックを発生して死ぬ人が続出するようになった。
236:20
鳥頭三歩
128世紀はさすがに……?
236:27
笑み猫
物好きが作った、は不要かもです。
236:39
笑み猫
世紀は長すぎですね
237:30
笑み猫
完全食の原料となる豆に問題があるから、どの完全食を食べてもアレルギーでタヒんでしまう
239:02
鳥頭三歩
時間かな。
240:32
鳥頭三歩
うむ、本日はここまで。
240:39
笑み猫
2048から512までをもう少し流れとして繋げたがよさげ。
240:56
笑み猫
お疲れ様ですぅ
241:04
鳥頭三歩
チャットコメント
文字サイズ
向き
チャットコメント通知
【2048】
初公開日: 2021年10月25日
最終更新日: 2021年11月28日
ブックマーク
スキ!
コメント
2048。
水の話になりそうだ。