わわわのわ!!!
はい、今回はOnlyDanceっていうノベルゲームについてです。もしタイトルとゲーム分類間違ってたらごめんね。
OnlyDanceが初めてやったノベルゲームです。
最初はなんか「あなたはちっぽけな存在」「届け!この楽しい気持ち!」とかの一コマとかGiFのいろんなキャラクターでのトレスを見て興味持ったのね。それでツリーに繋げてあるのを見てたまたまやってみたんだけど、やってよかったなぁって思った。あっっっっさ!!!びっくりするほどあっさい感想でごめんね。面白かった!楽しかった!!!とかの浅瀬で生きてるから………、マイナス感情についての掘り下げは得意なんだけどプラス感情についての掘り下げが浅いんですよね根暗なので。びっくりした。
閑話休題。
ん〜考えながら打ってるからちょっと前よりだいぶゆっくりかも。
なんか、ほんとに私みたいなノベルゲーム初めてって人にはかなり手軽に挑戦しやすいかも。選択肢2択だし、ストーリーも好きだったし、音楽もめちゃくちゃよかった。あとぬるぬる動くダンスがめちゃくちゃ真似したくなる。
YouTubeにOnlyDanceのBGMが上がってるから(あれ公式だよね?無断転載だったらごめん視聴やめます)毎日お風呂で流してる。なんかあれほのぼのした楽しい気持ちになる。
えーっとネタバレ注意ね!
にげた?にげたね!もうしらないよ!
あれ女の子が泣いてて、その涙から生まれたちっぽけな存在が私(プレイヤー)なんだけど、女の子が泣いてるのを見て居ても立ってもいられなくなってどこからか聞こえるBGMに合わせて踊る!っていうストーリーね。途中で見えてるのかなとか意味があるのかなとか話しかけてみたほうがいいのかなっていう試行錯誤がありつつ選択して行くっていうお話し。優しくていい話しだった。
で、私は全部の選択肢踊ったから分岐は実況者さんの見た😂なんか踊る以外を選ぶの罪悪感があって……OnlyDanceだし………()
さてここからが自分語りね。
まじで自分勝手なてかなんかこう私のオタクとしての性質が自分と重ね合わせて共感するっていうやり方だから何でも自分事にしすぎるのって相手のこと見てなかったり都合のいいように歪めてたりするからあんまり良くないんだけど、これもある意味自己分析の一環っていうか、考えるきっかけになったからさぁ喋りたかったの。TextLiveでわざわざOnlyDanceについての自分語りしてるっていうの見に来る人なかなか稀有だし↑でもちゃもちゃ予防線張ってるから苦手な人は逃げてるとする。
なので話しますよ。前置きが長いね。臆病な性質を持っています。オタクには優しくしてください。
なんかね、こういうちっぽけな存在って常にあるとおもうんだよね。こういう、自分で自分の機嫌をとるっていうのと似たような感じ。私がわりとネガティブで小さいことで真に受けては傷ついてを繰り返してるクソ繊細人間だからかもしれないけど頭の中でポジティブ変換を頑張ってるんだよね。なんかこう「邪魔っ!」って押しのけられだとするじゃん?初手の思考回路として「悲しい、そんな言い方しなくても、押しのけられた…」とかなのよ。したら「あちゃ、立ってる位置が邪魔だったね、忙しかったからちょっと素っ気な言い方になっちゃっただけだよ、次から立ち位置だけ気をつけたらヨシッ!」みたいなのを考える。
これは外付けHDDみたいな感じでなんかで見た気がする。思考回路のクセを直すみたいな。あたしはネガティブで止まっちゃうからそこを多方面から見るためにこういうのを意識的に考えるようにしてる。
で、あたしにとってこの外付けHDDは涙から生まれたちっぽけな存在なのね。あたしの大脳小脳脳幹(あと大脳新皮質も?)とめちゃくちゃ大きな質量に対して涙一滴くらいの質量で頑張ってポジティブをやってくれてるのね。
頑張ってるけどちっぽけな存在だからぜんぜんネガティブに押し負けるんだけど、居ると居ないのとでは全然違くて。何となく帰り道鼻歌を歌ってみたり、ふわふわ歩いてみたり、スキップしてみたり、楽しいふりをすると楽しい気がしてくるんだよね。一時的な鎮痛剤だからあんまり長くは続かないんだけど。消えてしまうちっぽけな存在で、乾いたら消えちゃって、また悲しいことがあって、でもちっぽけな存在だから何度でもその涙一滴分は出てきてまた私を盛り上げて頑張ってフォローしてくれるんだわ。
だから自分の中でえいえいおー!って寄り添ってくれる自分の中のインナーチャイルド?(使い方間違えてる気がする)ずっと居るもの、みたいな感じでたぶんこの子居るなぁ私のところにも、って思ってる。
だから夜中にしろ昼間にしろポロッと泣いたときあ~やってテテテ、てってて、てってて、てててて、ててて、てってて、てててて、ててててて🎶って踊ってるのかもって思うとちょっと笑えてちょっと持ち直せるからやっぱりいいゲームだったなぁって思う。
こういうちっぽけな存在でもちっぽけな存在なりにわりと力添えになってくれてるんだよねぇって感じ。
う~~ん伝わるか微妙なところ!まあこんな感じ!!!
じゃあコピペして終わろうかな!
あれ!!!2人いた!!!てかハート飛んだ!!!!すごい!!!まあこれでおしまいです!
ありがとうね!ばいばーい!
なんか配信電波が不安定ですってでたけど無事かなこれ………やや不安だけど続けます……☹