こないだ新調した眼鏡ですが、かけ方が悪いのかなんなのかなかなか慣れません。
やはりレンズ部分が前のものよりも重いせいか、かなり深めにかけててもそのうちズレてきてしまいます。これが地味~にストレスなので、長時間作業するときなんかは割と困る。
ちょうどいい位置をキープできるように調整してもらう予定。
ただ、ズレないようにいつ目にしてもらうと今度はツルが当たってる部分が傷になってしまうのが困りどころ。以前の眼鏡はこのせいでしょっちゅう傷ができてたんだよな。傷ができるほどでなくても締め付けが強いと耳のところが痛くなってそれはそれでストレスなので困った。
そもそもの問題はレンズが重いことなのでやっぱりかけ方なんだろうか。今ちょっと試験的に、深くではなく浅く、鼻あてを鼻梁に乗せる感じでかけてみたんですが、これだとレンズがズレて下部分が顔につくのを防げそう。鼻にかかる重さがやや気になるもののレンズが顔に当たるのに比べたらまあマシといった感じ。しばらくこれで暮らして慣れるのがいいかな……。