気がつけば10月ももう半分を過ぎようとしてて、もうすぐ年末の足音も聞こえてくるという事実に戦慄せざるを得ない。
・東方プライマル 幻想郷小学校の日々 問題児大集合編(さばーい出版)
毎回個性的な作品を毎回2冊のペースで刊行しているタイのサークルさん、今回も個性的な作品となっています。
「東方プライマル」、なんと今回の舞台は旧石器時代! はるか古代の幻想郷で、おなじみの面々がどったんばったん大騒ぎ!
驚愕! 旧石器時代にはすでにVtuber文化が存在した! 「洞窟の壁に影を投射する」というのがいかにもありそうで好き。パチュリーは相変わらずですが、旧石器時代なのでいちいちライブ用の洞窟まで行かないといけないのが笑えます。引きこもり不可能!
あとチルノが類人猿レベルで進化が止まってるのが実にらしくていい。そりゃあ学会も混乱するわ。
「幻想郷小学校の日々」、幻想郷小学校のお話第2弾となる今回は、タイトルの通り問題児が大集合で完全に学級崩壊してます。なにかと扱いが酷いチルノですが「脳も筋もなし」で笑ってしまいました。
いまやすでに過去のものとなってしまったブルマに対するパチュリーのこだわりよ。
幻想小学校シリーズでは真面目なレミリア、いわゆる「命の授業」でよりによってゆゆ様を任されてしまうという憂き目に。しかし奮闘むなしくピヨちゃん完食! 「友達=食べ物」ってガゾートかよ。
輝夜は完全にいつも通り。なるべくしてなったと言える養護教諭のえーりん先生の心痛いかばかりか。
といった感じでバラエティ豊かな幻想郷の問題児たちが楽しめました。最新作である獣王園でもたくさんのキャラが登場しているので、新キャラの活躍にも期待です。
今日はここまで。