実はPSP版初代ペルソナまだコンプしてなかったとか口が裂けても言えない。
というわけで、セベク編のクリア後隠しダンジョンである御影遺跡、見事クリアしました!
いやー長かった……。ペルソナ……というかメガテンシリーズは属性や相性が非常に重要ですが、深層の敵は最終的に「業魔アラガンス・天使ドミニオン・妖精オベロン」が残って全然倒せませんでした。
持ってるペルソナで魔法攻撃に強いのが少なく、全体攻撃で南條くんとマーク以外のメンバーが一気に戦闘不能に。仕方がないので残ったメンバーでチマチマチマチマ攻撃するも、ドミニオンのメディアラハンで全回復されて振り出しに戻るという泥試合を繰り返した結果、なんとかドミニオンを倒して勝利。
そして深層のラスボスであるテディベア・テッソなんですが、最初のターンでまーた南條くんとマーク以外即死するので、もう仕方なくこのふたりで戦うことに。
南條くんのペルソナはヤマオカで物理・精霊魔法を50%反射、マークはリリムで精霊・物理魔法を100%吸収なのでこのふたりはまず死なないんですが、こっちからの攻撃も通常攻撃と銃でチマチマチマチマ攻撃するしかない上にテディベアが回復してくるのでアルティメット泥試合に。
そのためオートバトルにしてVita放置で時々様子を確認しつつ、2時間くらい放置してたらテディベアをなんとか倒せたので、そのままさらに1時間ほど放置してテッソを倒しました。長かった上に盛り上がらない戦いだったなあ……。
ともあれ、これでなんとかセベク編はコンプ。
次は噂の雪の女王編なんですが、こっちをコンプするのもなかなか大変そう。完全攻略のためにはいちばん難しいタナトスの塔を最初に攻略しないといけないようなので。
そういやペルソナ3もリメイクが出るって話だったな。ペルソナは2のみまったくの未プレイなので2もやってみたい。2に関してはアンソロばっか読んでたので「指弾でおしおきキューティ☆クルン」は知ってる。