日々さまざまなゲームをプレイしているわたくし人形使いですが、今日は突然ゲームの実績について考えてみますよ。
わたくし人形使いはどこに出しても恥ずかしくない実績大好き人間で、以前プレイ・コンプした事があるゲームでもsteamに実績付きで移植されたら書い直すくらい実績の有無を重視しています。
なんでそんなに実績を重視するのかと考えてみると、いくつか理由があるわけで。
①ゲームの達成記録やコレクション
高難易度のクリアやどのキャラでクリアしたかなどの記録をコレクションしたいというのがあります。
もちろんこうした記録はゲーム内で記録される場合もありますが、steam実績やPSのトロフィーなどはプラットフォームに紐付けられた実績だとまとめて見ることができるのが便利。さらに全プレイヤー中の取得パーセンテージも出るので、レアなトロフィーを達成できると嬉しい。ガスコイン神父の撃破率とへるしんかのチュートリアル達成率は定期的に見直して笑ってます。
②見せびらかしたい
わたくし人形使いやはり人の子、それなりの承認欲求はあります。ゲームに関しては黙々とやりますが、達成したトロフィーや実績はtwitter(頑なにXとは呼ばない)で報告したい。
PSのトロフィーはtwitterにて共有できるので、steam実績も同じようにできたらいいなあと常々思ってます。たまにコメントもらったりRT・いいねされたりすると嬉しい。
③プレイのモチベーションを高めてくれる
これは実績の内容にもよりますが、概ね前述のふたつの要素がプレイのモチベーションを高めてくれるというのがあります。
もちろんゲームをプレイする目的はゲームをプレイすることであるのは当然なんですが、実績がその方向性をガイドしてくれるというメリットはありますし、実績の解除やトロフィーの取得でゲーム全体の達成度がわかりやすくなるというのもありますね。
④実績やトロフィーの説明文が楽しい
ゲームによっては実績やトロフィーの名前や説明文が凝ってて好き。たとえば「Needy Girl Overdose」なんかは実績のタイトルと説明文が、オタクなら必ずどこかで聞いたことがあるものになってて楽しい。
また、ゲームによっては取得前と取得後で説明文が変わるものなんかもあって好き。これはシュタゲとかが該当します。
こんな感じでしょうか。
しかし、実績やトロフィーの中にはあんまり好きなじゃないものもあります。
例えば、STGやACTなど1回プレイ時間が短いジャンルなのに長大なプレイ時間を要求されるプレイ時間関連の実績、ゲーム的に無意味なめんどくさい作業を要求される実績なんかはあんまり好きじゃありません。
また、オンライン関連の実績は古いゲームだとプレイ人口がいなくて取得できないとかありますね。ボーダーランズの協力プレイ実績とか談合で解除したしな……。
総合的には実績やトロフィー機能の追加は大歓迎なので、steamやEpic Gamesなんかでまだ実績がないゲームにはどんどん実績を追加していただきたい。