Twitterでこのページを共有できるんだなぁ、と思ってやってみたらもうすでに1分経とうとしていてびっくりした。
時間が止まってくれないから今慌てて書き込んでいます。
テキストライブの存在を知ったのは一昨日で、ふつうにおしゃべりするライブ配信は少しだけやったことがあったけど、文章を書いているところをそのまま配信するっていうのは新鮮だなぁと思ったので、すぐに登録だけを済ませて1日様子を見ていました。
何もわからないけど、やってみないとわからないままだし、最近一次創作を再開するようになったからとりあえず最初の配信だけつけてみようかな、と。そんな適当な感じで始めてみました。
自分の文章がどんな感じで綴られていくのか客観的に見られるのがとても楽しみ。
一次創作を再開、というのはどういうことか。
少し前(といっても5、6年前)けっこう創作活動を頻繁にしていた時期があって、あぁでもないこうでもないと楽しくメモを書きながらそれを元に話を書いたりしていました。
二次創作もしていて、主に夢小説をメインに、時々キャラクター同士のBL小説を書くこともあったり。自由にしていたのだけれど、ここ最近は私生活が忙しく、創作のモチベーションも少しずつ下がっていって、「あぁ創作したいなぁ」と口には出すけれどなかなか再開できないでいました。
なにかきっかけがあったわけではなく、なんか知らないけどふと夜中に「やっぱ創作したいよな……」と思い立って、それ用にTwitterのアカウントも作って、(以前は描いていたけどすっかりイラストも描かなくなったために)創作メーカー(キャラクターをつくるやつ)でキャラクターの容姿をなんとなく練って、名前をつけて、といった具合に、自分でもよくわからないテンションのままにわたしの創作活動は再開しました。
書くぞ、と決めたのはいいけれど。ノートパソコンをたちあげるのも億劫なわたしは、スマホでぽちぽちと小説を書いていました。きっちりかっちり書くわけではなく、書きたいシーンやセリフをそのまま書き出して、時間があるときに付け足したり文字を引いたりしながらそれっぽい感じで。本当に短いものは、名刺メーカーを使ってそれっぽくTwitterに載せました。
ただ、文章を打つのにスマホはやっぱりキツイ。なんでかわからないけど、スマホでぽちぽちしているうちは長文は書けないなぁと思って、ここ数日の間でノートパソコンをたちあげ、とりあえず目の前に座ってみる。そして、やっぱり何か書けそうで、書けないなぁと考えていたところに、このテキストライブが目に留まったのでした。
雑多な感じにつらつらと、自己紹介代わりにいろいろ書いてみましたが、なんか少し緊張感があって、それがいいように作用しているのか、文字を書くのが楽しいままに進みますね。
後で自分で、文章が出来上がっていく様を見られるのが楽しみ。
私生活の中で、隙間時間を見つけたときに文章が書けるようにポメラDM250の購入を検討しています。初期不良があるのかな、わからないけど、まだ少し購入までは期間があくかもしれないけれど、たぶん、いや絶対買います。家電量販店でポメラをさわったとき、「あぁこれは……買うなぁ、たぶん」と思いましたからね。
そんな感じです。初めてのテキストライブ、15分にも満たないけど楽しかった。