先日、夏コミ原稿完成のお祝いとして、お友達の六合ダイスケ氏からsteamで頂きました「VAGANE」、さっそくプレイしてみました。
 本作はいわゆるローグライクアクションで、いくつかのクラスとステータスにさまざまなボーナスが付くバックグラウンドを選んでダンジョンを攻略していくというもの。
 ゲームシステムについての説明やチュートリアルは必要最低限で、ゲームオーバー時のTIPSにて得られるさまざまなヒントを参考にしつつ進んでいきます。
 派手さはありませんが、なかなかやりごたえのあるACTで、なかなか楽しめてます。特にキャラのアクションがキビキビしてて「キャラが思った通りに動かない」といったことがないので快適に操作できます。
 また、1プレイの時間が短いのでちょっとした気分転換にプレイできるのもいい感じ。決して下手くそなのですぐ死ぬわけではありません。今のところ死因ランキングナンバーワンは落石です。グギギギ。
 ローグライクやローグライトは優れたアイテムを拾えるかどうかの運要素が楽しいところなんですが、この種のゲームでは運要素とプレイヤースキルの配分がどれくらいになるかによって「楽しい理不尽さ」が成立するかどうかが肝になってくると思うので、少しずつプレイしていきたいと思います。
 
カット
Latest / 26:17
カットモードOFF
文字サイズ
向き
チャットコメント通知
「VAGANTE」いただきました&プレイしました!
初公開日: 2022年08月10日
最終更新日: 2022年08月10日
ブックマーク
スキ!
コメント
今日の日記を書いていきます。