351話はまずカイザーさんとバニさんだ
カイザーさんは結構汗をかいていて、バニさんは平気で楽しそうだ
ドイツは4点取っていて、カイザーはまた?ハットトリックしたのかな?と思う が、他の人が取った可能性も当然ある
カイザーといさぎさんはネオエゴで得点で勝負をしていたので、得点数では負けないという気持ちはあるんじゃないかなあと思っている ハットトリックしばりをしているかも知れない
順位表はちょっと情報量が多いので割愛だ
ナイジェリア対イングランドは、1-5で、イングランドがかなり得点してる 爆発力のあるストライカーがいるのかも知れない
それについての情報が先に出てこないのが"ブルロ縛り"です😅
そしていさぎさんのお風呂シーン
青監には1人用のジャグジー的スペースがあるということですね いさぎさんは1人でお風呂に入っているのでしょうか 他にこの風呂場に人はいないのでしょうか No.1用のスペースが用意されているのでしょうか つまり、凛ちゃんとは同部屋なのでしょうか 2人部屋なのでしょうか そこがとても知りたいです
そんで問題なのは次からのシーンだ
エゴさんは凛ちゃんを外すと言った 凛がいると、青監が生まれ変われないから、と
凛ちゃんを外すとなった時、他のメンバーは驚いている 何故なら、それまでエゴさんが話をしていたのは、「自分が世界一だと信じきれないやつがいたから負けたんだろうが」ということを話していたからだ
だから外れるとしたらその信じきれなかったやつだと思って、凛は信じきっていた、というか信じていないところを見せなかったと認識しているから、となる
エゴさんも凛ちゃんがエゴを見せてみせたのを間違っていないと言った
凛が外れるのは、凛ちゃんがいさぎさんのエゴに左右されるからであるという それじゃチームが新しくなれないという
そのエゴが世界一に相応しいかどうか考えろ、という
エゴさんは、信じきれなかったやつがどうすればいいか、どうすれば信じきれて勝つことができるのか、ということを言わなかった
明らかに信じてはいた人間を外して、どう新しくなろうと言うのか
それまでの話とこの決定がまったく直接つながらない どういうことなのか
凛ちゃんの課題は試合に出ないで取り組むことができて、他の信じきれなかった人たちの課題は試合に出て取り組むことができるということを言っていることになるのだが、どういうつもりなのか
自分を信じるということも、いさぎ(他人)に左右されない、も試合の中で実行すべき課題だ それでなぜ凛ちゃんを外すのか
それは新しく生まれ変わるためだという エゴさんは信じきれ!!!という つまり、新しく生まれ変われ、とはみんなが信じきる集団になる、ということになるだろ? 普通に考えれば
できてる人はとりあえず一抜けてもろて、ということなのか
しかし、信じきれ!!!とは最初からの目標なわけで、それができなくなっているのならば、信じきる状態とは当初の目的に戻るということでもあり、それを「新しい」と言っていいのか?という疑問が出る
まあ、螺旋的に進化した、古くなった殻を脱ぎ捨てるという意味で、「新しい」ということは言うことができる
もちろん懲罰交代のようにならないために凛ちゃんを使う、というやり方はある 他の人たちに危機感とチャンスを与えるためだ
エゴさんの言うことは流れには乗ってるけど、よくよく考えると・・・・・????となり、他のメンバーも困惑するところではないかと思う 「どうすれば信じられるか」ということについて、えごさんは何も助言しない この先にあるかも知れないが もしなかった場合、次の試合、彼らはいるメンバーでその場でどうにかしなくてはいけないということだ
信じきれなかったところから立ち上がったいさぎさんは、他のメンバーの気持ちの持ちようを変える、という任を担いかねないが、いさぎさんは自分の情熱はぶつけるが、誰かを直接的に変えようという人ではないので、今の彼にはけっこう重責だと思うが、彼はどうするのだろうね
新しく生まれ変わるとは、いさぎさんが持ち直したことでいいのか、それともさらに変化が必要なのか、そこが次の試合で分かるのでしょう もっと他人に歩み寄るようになるのだろうか サッカー選手としてではなく、人として
残ったのは、No.1を信じきれなかった人たち(を含む人たちで)、
外れたのは、信じたエゴがNo.1に相応しくないと言われた人
どちらの方がレベルの高いことを要求されていることになるのかね
そもそもエゴさんがこの話をし始めたのは、”信じきれなかったやつがいたからだろ!!”のあとに、いさぎさんが「俺を外してくれ」と言い出したからだ じゃないと新しくなれないから、と
凛ちゃんに問題があったのは確かだが、これはいさぎさんと凛ちゃんの問題であるともいえるので、いさぎさんがそのまま外れても良かった 凛ちゃんが残っていさぎさんが外れる、というやり方もあったはずだ でもえごさんはその道を選ばなかった それは、こんなチームの状況でも勝つことは前提条件として考えているのかどうかが気になる 凛ちゃんはいさぎさん以外の人と進化できるような連動ができない(してない)から
エゴさんにとっていさぎさんは、持ち直して勝負に勝ったからオッケーということになるのだろうと思うがそれでいいのか
エゴさんはいさぎさんが喋り出す前から凛ちゃんを外そうと思っていたのかどうかが気になる
凛ちゃんかいさぎさんの2択だったのか、複数人変えることを考えていたのか
また、いさぎさんが思った「新しく生まれ変わる」とはいったいどういう状況を思っていたのか、ということ まあ、具体的な姿が頭にあったのかは謎だが
なぜ凛ちゃんがいると新しくなれないのか 信じきることが新しく生まれ変わることなら、信じきること自体は凛ちゃんはできているのに できている人間がいるとダメなのか 邪魔なのか いさぎさんはいていいのか いさぎさんの持ち直しをみんなにも経験して欲しいのか そういうことなんですかね 「だから外す」がまったく繋がっていない
間違った方向に新しく生まれ変わってもらっては困るということか
ま、えごさんの話に対する思考はとりあえずこれで
そんで凛ちゃんはまた1人になって、コロす・・潰す・・・・と唱えて、自分を冷静にさせようとして、また怒りや憎しみを自分の中に蓄えようとする
これは前の凛ちゃんと同じだ
こうなると凛ちゃんはもう、1人では新しい道を見つけることは難しい、ということなのだろうと思う 1度自分で考えてやってみたけど、それじゃ上手くいかなかった
新しい自分にならなくちゃと思って、・・・・・・「新しい自分にならなくちゃ」って自分で思って自分なりにがんばってきたのに、「それ(その新しいお前)じゃダメだよ」って言われるの、普通にショックだよなあ 悲しいねえ
まあ、「いさぎと一緒に生きる」を目標にしたのはいいけど、やり方がマズかったな それだけなんだけどな それはseさん以外には1人で生きてきたような凛ちゃんには、自分で気付くには難しい問題なんだよな エゴさんはそれを分からないのかなあ?
だから、凛ちゃんをまた1人で放置しようとしたエゴさんは、指導に失敗してるとも言えると思うんだよね まあ、それでダメになるならしょうがないと思ってたのかも知れないけど でも凛ちゃんがトップの才能があると分かっているだろうにいいのかね まあ、いさぎさんが話に行くと踏んでたのかも知れないけどさ いさぎさんが凛ちゃんを放っておくはずがない、ってさ
ま、それで2人の密会シーンですよ
監獄の施設って、中に誰がいるか分かるシステムになってるかどうか気になりますね アニメの設定集に書いてあったりするのでしょうか
凛ちゃんは、お前「ここでヨガ瞑想やらねえだろ」と言った
これは、ここ自体に来ないか、ヨガ瞑想以外でここに来てるのか、と2通りに取ることが一応できて、腐的にはそれ以外で来てる方がおいしいとは思うが、他の大抵のことよりヨガ瞑想の方が静かな行動であり、「うざ」と言ってるあたり、ここ自体に来ないと思うのが、まあ当たり障りないのかな、と思う
いさぎさんが風呂後であるのなら、凛ちゃんも風呂後である可能性を十分考えて良く、ということは寝る前であるとしたら、寝る前の行動が、凛ちゃんといさぎさんでは違う、ということかも知れぬ
いさぎさんは凛ちゃんには邪険にされても食い付きたいんだよなあ
いや、「自意識過剰」っていさぎさんが言うのおかしいよね笑 りんちゃん「お前こっちに来ねえだろ」って言ってるだけなのに笑 自意識過剰ってことは、「俺(rn)に会いに来たんだろ」ってことかなと想像するんだけど、実際自分がそうなんだから、いさぎさんの方がごまかそうとしてんだよね ごまかす必要ないのにね その後すぐ本題話し始めてんだから笑
それに単にヨガするっつったって、普通にぺちょんと隣に座ってきたらさ、そりゃ完全におかしいじゃん笑 凛ちゃんに会いに来てんじゃん わはは 自意識かじょーだーー(^^)
そんでいさぎさんは「死ぬほど悔しい」と言う エゴさんにいろいろ言われて、と
この顔、ぼくはカッコいいというより、可愛げが見えてしまう
そして、ここで問題なのは「えごさんにいろいろ言われた」のは、凛ちゃんであっていさぎさんではない、ということである
そうじゃないとしたら、えごさんに「信じきれなかったからだろうが!!!」と言われて、俺を外してくださいと言ったいさぎさんは、えごさんの言う通りだ俺じゃダメだと思ったのではなくて、ああそうだったら俺が外れてやりますよ・・・!と思ったということになってしまうのだが? 生まれ変わる青監に俺は邪魔だ、といったことになるんですけど、いったいどっちが正解ですかね?
で、凛ちゃんはいさぎさんの悔しいお顔にびっくりです
いさぎさんは、俺もお前も、世界一のために間違ってないと言っているので、どっちも悔しいのかも知れない? 自分が言われたことを悔しいと思ったのかも知れないし、凛ちゃんが言われたことが悔しかったのかも知れない どれが正解なのか分からないね
凛ちゃんは、自分の失敗と負けを受け入れる 凛ちゃんは素直なのでね 納得したら受け入れる
いさぎさんの「結果だけ見んなって」って、ちっ!カッケエ言い方しやがってって感じっす笑
で、俺たちが化学反応を起こせなかったことが問題だったという 最大の敗因だと 俺たちがちゃんとなってればどうにかなったと
これって、えごさんの言ってることに真っ向から対立してんだよね
えごさんは信じきれなったやつがいたから負けた、つまりそれは、まあいさぎさんをのぞけば、凛ちゃん以外の人間の問題だってことだ
でもいさぎさんは、その人たちのことはとりあえず置いとくとして、俺たちが問題だと言っている
いさぎさんは既に、あんた(えごさん)の刺激じゃ物足りねえ、もっと下さい、と言っているので、えごさんといさぎさんの師弟関係がここに来てだいぶ揺らいでんだよね
・・・・・・ふと今思ったけど、41巻、1巻の時とは違う鎖になってるいさぎさんが表紙だったら激熱やな
で話を戻して、いさぎさんは凛ちゃんと化学反応を起こすべき、と思ってんだよな それは進化に繋がることだよね
で、凛ちゃんが飛び込んで来ることが分かんなかったことに対して、ゴメンと謝るのではなくて、お前のことを教えてくれって来るわけだ エゴい~~~ 俺ならつい謝ってしまいそうだ笑 まあ、自分のシュートを邪魔されたことでフィフティーフィフティー、という論理かも知れないけど
いさぎさんが言う「エゴを見つめなおす」ってのはさあ、伊佐木さんのことじゃない感じがするよね? いさぎさんは「反逆者」でいくってことに今は疑いが無いだろうから、凛ちゃんのエゴを2人で見つめなおそうとしてるってことでいいのかな? だとしたらさ、ホントにさ、いさぎさんは凛ちゃんのためにここに来たってことになるんだよ すごくね?
もちろんそれは凛とえごさんを黙らすような化学反応を起こすためって、自分のためでもあるかも知れないけど打 どうなんだろうね
いさぎさんの物言いは絶妙にそこら辺が(どっちに重心があるのかが)分からないように言葉を選ばれているような感じがするよ
で、凛ちゃんは、いさぎさんが真面目に「お前のこと知りたい」と言ってくるので、素直に自分のことを話した 正直、自分ではこれ以上どうすればいいのか分からんと思っていたのかもしれないね
つうか、化学反応を起こせなかったんは、あんた(いさぎさん)が自分のことでいっぱいいっぱいだったからじゃねえのかよ 凛ちゃんが来たのは世界一のエゴで良くて、自分は気付かなかったって言ってんのに みんなには「俺のせいだ」って言ったのに、凛ちゃんには言わないんだなあ 宿敵としてのプライド?
で凛ちゃんのエゴは、強い奴と勝つために命かけて戦ってぶっ壊したい、であると 殺したい、とは違うことがお分かりになりますか? 戦った結果死んでもいい、ではある
"かいらくじん"や変質者が身近にいるからなのか、凛ちゃんのエゴを普通に聞いてますね。あなた笑
化学反応は1人ではできないことを起こすためである それを凛ちゃんと起こしたいんだ。いさぎさんは ばちらさんでも、からすでも、ひおりでもなく 必要な化学反応は凛ちゃんとである、と 青監の中心の2人だから? どうなんですか? いさぎさん 最終的にはちゃんと自覚してもらわないといけませんよ笑
逆に言うとさあ、もう青監には、”1人”で強くなれる人はいないの? ということにもなっちゃうかも知れないのだが、そこら辺どうなっているのかなあ? 化学反応がないと勝てないの?
まあ、化学反応を経て、さらに強い自分になる、ということなのかも知れにが きっかけが他人であるだけで主体は自分なのか もしくは、1人が強くなることに対して、他人が反応することが化学反応かも?
ま、で、いさぎさんは凛ちゃんとエゴのリンクを作りたいって言ってんのね? いさぎさんは凛ちゃんとどういうリンクを作りたいのかしらね 「どうすればいいのか(方法・手段)は分からない」とは言っているけど、「どういう風になりたい(目標)」のことは言っていないのだけど それについてもまだ考えていない、といういことですか?
つまり、少なくても、凛ちゃんのエゴと、いさぎさんの「俺はNo.1だ」というエゴでは、リンクが無くor弱く、化学反応を起こせない、ということですかな? それよりも「反逆者」の方がベターなわけね
いさぎさんが喰いたいNo.1が敵チームにいる場合は、そこでいさぎさんが本気勝負をすれば凛ちゃんは来る いない場合は・・・・そこまで強敵ってわけでもないから特に化学反応要らんかも知れないね
で凛ちゃんはこの話をいったん素直に聞けない お前は一度俺を切り捨てたんだろと なんなんだよてめえ、と
俺にはどうすればいいのか分からなかった(思いつかなかった)のに、お前はもう1歩も2歩も前に進んでんのかよ、というような気持ちもあるかもだな 自分の方が小さく思えるような気がね
「・・・そりゃどーも」の顔は、うーん、(凛に拒否されてるなあ・・)という風に感じてる顔、みたいな感じかなあ?
嬉しいって訳でも、へ!?なんだよそれ!!みたいな驚きって訳でもない、どうやって言えばいいのかなー・・、どうすれば伝わるかなあ、ちょっと辛いなあ、みたいな感じか・・・・・?
次のセリフのことを考えると、バカにしてるってことでもないと思うんだけど・・・・ 可能性はゼロではないかな?😅
魔王って、すでにもう呼ばれてたっけ? だとしたら、また「魔王」かい・・みたいな
要するにいさぎさんが言ったことは、「俺はお前の一番近くでNo.1になる」(でしたっけ?)ってことで、いさぎさんからのプロポーズですね(ニコリ この2人、何回もお互いに生涯の約束をする2人なんです
・・・・ニコニコ
いさぎさんの言葉はずきゅんと凛ちゃんの心に入ってきたとは思いますけど、凛ちゃんはまだ抵抗して素直にならない 俺を踏み台にするためか、ということを言う 凛ちゃんと横顔と前のページのいさぎさんの横顔は似てるね まだまだ素直に慣れなくて苦しさがある2人だね わびさびがありますな 苦しいね
かっ!!! 「こじ開ける」とかカッコいいこと言っちゃってさ!!(←カッコいいところをいさぎさんに取られると悔しくなってしまうタイプの人(こじらせ))
でさあ!!!こういう話をしてるのに、いさぎさんが言い出すのが「チーム[青い監獄]」のことなわけ!!!!!!
俺なら(―――――・・・・へ??????)ってなります笑 あれ?今、俺とお前の話じゃなかった???みたいな
俺にはお前が必要ゆうたやん、みたいな😅 俺とお前の話じゃねえの、みたいな 結局利用したいだけ????って思っちゃうんだけど、心が狭すぎか?😅
つーか、自分が残ってんだから、自分(いさぎさん)が救うラストピースになれや😅 ならんくてええのかい😅😅 救ってもらってる場合かいな お前さん、自分で「俺が優勝させます」言いましたからね??? 覚えてます????
ってずっこけちゃうのよねー。わたし😅
君が自分で思ったように凛ちゃんは「自分型」だから、第三者の話されても、その論で言ったらあんまりピンと来ないと思うんすよねえ 「ヒーロー」になりたいわけでもないし 結局利用したいんかい、みたいな
凛ちゃんにそれで響くと思ってるってんなら ? だし、自分の言ってることのエゴエゴしさに気付いているのかどうか・・・
凛ちゃんの最後の横顔は、素直にいさぎさんの期待を聞いているような感じもするけど、
(・・・・・・・)と考えていて、次回に「・・・・・なんで俺がチーム(あいつら)のこと考えなきゃいけねんだよ・・・」、と言い出してもおかしくないような感じもする😅
次回に凛ちゃんの気持ちは分かるでしょうか
特に笑ってるようには見えないかなあ 燃えながら何かを見つめる目だ
とりあえず最後までいったな😅
ぼくは寺にいったことが無駄だとは思わない
凛ちゃんはまず自分1人で自分なりの答え・方向を見つけるべきだったし、それが失敗したから、自分1人じゃない、ちゃんと相手と向き合った上での新しい答え・やり方を見つける、という方向転換が可能になった
行かずに自分なりの考えがなかったら、きっぱりと負けを認めることは難しいと思う 納得が必要なので
凛ちゃんの才能は大きすぎて、自分でもコントロールするのはまだ難しいのだろう 世界が狭いし経験が狭いからね しょうがないよ 大きければ大きいほどハンドルを見つけるのは難しいでしょう みんなと同じように、自分なりの成長速度で進化していけばいい
いさぎさんみたいに爆速に反省とアクションを繰り返せる奴の方が異常なんだからねえ笑
いさぎさんも凛ちゃんも、えごさんの想定を超えていく人だってことだわね そのくらいじゃないと日本がW杯を優勝するなんて難しいってことですわな
つかでも、エゴさんは「破壊だけが衝動ではない」と言って、凛ちゃんに見つめなおさせようとしてたけど、結局凛ちゃんの自認は「ぶっ壊したい」だから、どっちにしろ対立してんのよな
その対立を昇華できるかな?凛ちゃん 昇華しないと、いさぎさんとプライベートまでずっと一緒にいることは難しいとは思うが
まあでも生まれ変わるためには、まずそれをぶっ壊さないといけないから、破壊は必要ではあるんですけどね
つかしどさんの修業はどういう成果なんですかーーーーー????
ていうかこの2人で、このあと2人で居室?寝室?に一緒に戻るのかしらねーーーーニコニコニコニコ 普通に練習し始めてもアツいけど笑
寝ろって怒られるでしょうけど笑 大会はダメージ回復が超大事だからね
========================
とりあえずこれで終わりかな
なんか書き足したいことがあったら追加する
ぼくは小さい頃から他人とのコミュニケーションが難しいところがあって、なんでこの人はこれでぼくを説得できると思うんだろう、なんで僕の気持ちは伝わらないんだろう、ということに困りながら生きてきて、
自分が脅かされずに、また自分勝手に(笑)生きるために、他人の気持ちや論理を学習する必要があって、人間の観察や本などからデータを収集してきて対策に使ってきたから、このように細かく論理を探索して、相手の思うことを推測するのが癖になっているし、だからカイザーのやり方にも親近感を感じるところも少しはあるけれど、だからこそ学習の成果を悪用すんなよと思うし、実際のところ他の人間と細かく考えるところがずれている、ということも学んできて困ってもいる笑