10月分のネタ出しがしたい。1単語でも進んだらラッキー!!
2022.09.27
今日は「気の遠くなる一勝負」をCM仕様にちょっと変えるなどしました。
無事にできたよー。
よしよし。良い感じーーー。
そんなわけで、今日はこれにてー。
2022.09.23? (390-427) 進むといいな!!その2!!→惨敗ー
なんか書けるといいんだけどな、という希望を胸にちょっとやってみようとしています。
なおややネガティブなので、BGMは落ち込んだ時に聴きに行くぺんらさんちの投稿ー
「はじめ(ぺんら)」のプロフィール|HEAR(ヒアー)
声優や声で発信したい人のための音声投稿サイトです。音声の投稿やコメント、いいねなどを通して自分の声を発信しコミュニケーションをとることができます。
hear.jp
全力で歌ってる感が好きなんですよね……らびたんさんとのコラボは楽しそう感アップで良いのです……
SWEETzがいっちゃん好きですね……
おジャ魔女カーニバルしてみたが掛かったので意識が持っていかれたwwwwww
なんだろう、音楽用語知らんのであれなんだけど、
インスト?の部分から全力なのがマジで面白くて良いですwwww
なんだかんだでよく聞くとしっかりミックスしてあるのも好きですwwww
一緒に掛け声掛けたくなるのでいいですな
コダーマでよく面白系の歌ってみたを投稿してた方。好きなことに全力感が大変良い良いよ!
勝手に応援している……。今後も活動続けて欲しいもんですよ。
……もしもこれを見て聞きに行く人がいるとしたら、音量注意だよ!!!!!
よろしいですか
音量注意!!!!!!(大事なことなのでry
あと恋愛サーキュレーション聞いてみて欲しい。
ぽんぽんで笑いをこらえられた人は教えて欲しいわ
えーと、ネタ出しーー
何かないかなーーーーーーーーー
とりあえず、診断メーカーせんせーーーーーー!!
どーれーーー
蒼さんにご提案するのは、「都市伝説」、「辺境」、「迎えに来たよ」、「忘れ薬」、「夏の夜明けの果実  」の五つのお題です。
#5odai #shindanmaker
https://shindanmaker.com/114923
shindanmaker.com
夏の夜明けの果実、っていいなーーーいいなあ
迎えに来たよと忘れ薬と辺境で、書ける人がいそうですな。
やめとこう
夏の夜明けの果実で書けないかなーーー
瑞々しそうだよね
あけびっぽそう色
もっと紺ぽいか
天気にしたい気持ちとそれは違くないかという気持ちのせめぎあい?
せめぎあってはないか
一回適当に書いてみるのはどうか
適当で書ければだけども!
おたよりー天気予報ーなんかー書けたらいいなーーー!!
色に天藍でてんらんと呼ぶの無かったっけとぐぐってみたら、
案外明るい色ー
でも一緒に検索結果に出てきた天藍石の原石の状態は、
夏の夜明けの果実、っぽかったよ
ぐーぐるせんせーとウィキペディア師匠さすがー
寝起きの喉を潤すには
夏の夜明けの果実をひとつ

1単語でもいいから進むといいんだけどな……。
ダメそうな気しかしない……!!
えええどうしようねー
<a href="https://privatter.net/p/696318">フリーワンライ過去お題一覧 - Privatter</a>
【第20回】
探す
夢オチ(オチ指定)
おめでとうは言わない
神話
星に手をかざす
なんかこれで書けたらいいな!!
星に手をかざす人が神話になってた時代はいいよね
今じゃそんなことでは名は刻めない
なんなら自分にできるんだろうな……
探すことこそ人生だ
って言うのは簡単なんだけどー
それを探して七転八倒の自分に
おめでとうは言わないな
言えない言えない
いつかは見つけられたらいいよねー
単なる夢オチで終わったとしても
目が覚めなければいいだけよ
おたよりではないな……
天気予報でもないな……
フリーワンライ企画さんの別のお題でやってみよう
【第21回】
はなす(変換可)
造花の花束
夜を飲み込む
午後五時からの遅刻
見えない鎖
ダブルキャスト
放す 話す 離す 花巣
花 華 鼻 端 葉菜
素 巣 主
花主で花の主人とかどうよとか思ったけどちょっと面倒くさそう!
えーとー
あでも造花の花束ってお題もある
野山に咲く花を手折ることなく
手元で花を愛でたいという希望を叶えるのが
造花の魅力
造花を作った人がー花の主人にお伺いを立てに行くのよー
造り物の花ですが、今後も作っても良いでしょうかーて
花の主人が私の中で完全に、七尾先生の「幻妖草子西遊記」の桔花公主様です。
優しく笑っていいですよって言ってくれそうである。
幻妖草子~のキャラクター誰も彼も魅力的で好きなんだよなー!
敵も良いんだよ!
ハートレス・ハートも大好きですが、幻妖草子~も大好きです。
ハートレスを初めて読んだ当時は、幻妖草子~のが圧倒的に好きだったくらいです。
じわじわとハートレスに沼ったんだよ。
どちらも素敵な良いお話です。大好きー!!
ハートレスは、
気付いたら生霊になってた、びくびくおどおどしっぱなし小動物系JKのメイちゃんが、消滅する前に体に戻らなくちゃいけないので、スサノオという名前の少年と冒険を繰り広げる的なお話です。
省エネってことで手の平サイズに小さくなったメイちゃんと、
人間の「情」にはまるで理解のないスサノオの凸凹コンビがとても良いです。
スサノオが、狡いも卑怯も「いいぞもっとやれ」とかって言うのよ。
メイちゃんのことは嫌ってるけど情に厚いミコさんが、スサノオの情の無さを際立たせてくれるんよ。
登場人物がねー基本みんな可愛いんだよ、ハートレスは!!
メイちゃんはもちろん、ミコさんもそうだし、しんらもだし。
スサノオも、可愛いなんだよ!!
いいかね、スサノオも「可愛い」なんだよ!!(とても大事なので二回言った)
カッコイイよりも、可愛い。断然、可愛い。
なお、大谷野課長はカッコイイも可愛いも素敵も男前も何から何まで全てがカンストしていますので大谷野課長の素晴らしさにぜひ悶絶していただきたく思います私の最推しです。よろしくお願いします。
二次元で一番好きな人、それが大谷野課長です。
素敵、素晴らしい、カッコイイ、可愛い、その他もろもろ思いつく限りの賞賛の言葉をぎゅぎゅっと固めて人型にした人、それが大谷野課長です。
……私の思いつく限りの賞賛の言葉が少なすぎる問題が発生しているけどもとにかく素敵なお方なのです大谷野課長をよろしくお願いいたします。
脱線してる気がするな?
なんだっけ
えーと
花の主人で造花の話ってしようとしてたのか
なんでハートレスの話に……
「桔花公主」様からかそうか謎が解けてスッキリ
えーとーーーーーどうしよう
少しは書きはしたけども
10月分として使えるものは出せてない
どうしたもんか
こまったー
1時間越えてる
一旦締めよう終わる
2022.09.23 (277-317) 進むとイイナーーーーーーー
えーと
もう8分?
過去分でなんとかしようー!
2022.06.18の「気の遠くなる一勝負」
フリーワンライ過去お題一覧 - Privatter https://privatter.net/p/696318
【第19回】
渡る
かける(変換可)
世界は輝いた
グリム童話
星と嗚咽
から、かける→賭けるで書いたものだよ
「気の遠くなる一勝負」を書いてる様子自体はテキストライブに置いてるもの一覧のページからリンクは貼ってたはず
「三日月輝く妖しい夜に」
「暗雲垂れ込める灰の空に」
「では、満月の照らすさやかな夜に」
「優しい日差しの柔らかな空に」
「月も星もない暗い夜に」
「目がくらむほどのお日様と、雲のきらめく青空に」
「私は……」
 夜と昼とのルーレット。
 いずれ止まるその時の空を賭けて、
 最初で最期、気の遠くなる一勝負。
 台から零れそうなほどに積み上がるチップ。
 最期の最後に笑うのは――――?
CMにもうちょい寄せたいなー。
カジノ蜃気楼では
気の遠くなる一勝負を開催中。
この世が終わるちょうどその時、
空は果たしてどの空色か。
夜と昼とのルーレット、
テーブルには
山と積まれたチップが零れんばかり。
いつか訪れる終わりの日、
最期の最後にこのチップの山を手にするのは
果たして……!?
一度限りの大勝負、カジノ蜃気楼では
大勢のお客様のご参加を
心より、お待ちしております。
よしよし、こんな感じだろうか。
カジノのCMかなー
店名考えなくちゃ
えーとー店名ーーー店名ーーーーーー
かじのぷらねっと、きっとどっかに実在してそう。
ギャラクシーも。
ゆにばーすなんかもありそう。
店名がないと提供が言えないので困る。
ミラージュ、っていうのは蜃気楼なんだそうな。
おー。でもちょっとミラーボールが過っていくのでやめよう……。
ギラギラしい感じがある。
日本語でよろしいのでは????
よしそうしよう
カジノ蜃気楼でー!
やばい10時過ぎた終わり。
2022.09.21 (174-228) 進むといいなあ10月に10月分を出せるといいな。何も進んでない。
おたよりとCMと天気予報ーリクエストしたい曲は決まっているんだ……あうそだ決まってないわ
この歌ってみたもすごいよきよきだったし
ななひらさんのこれも大変ツボでしためっちゃよいめっちゃよいめ(ry
あとはー
あとはですねー
ツナッちさんの!
あとはーーーーーーーー
いやダメだよそれよりネタ出しだよ
なんかーーーーなんかないんか
そういえば蒸気夫人のチャンネルに新しい動画があったのだよ!
www.youtube.com
いいなーーーーーーーーーーーーイベントいいなあああああああああああああああああああとなりました。
夫人の衣装いいな素敵だーーーー
他のみなさんもすてきいいいいいいいいいいいいいいいい
うらやまけしからーーーーーーーん!
ねーたーだしーーーーーーーーーー
すでにぐだって20分
どうなん、と思ったけどいつもどおりだった。
FGOの水着キアラさんがうちのカルデアにいるんだけど。
蜃気楼作る蜃だとかなんとか。
お香の形で蜃の吐く息を固めてあったら楽しそうよね。
そして夢に囚われるんだ……「夢を切らさないように頼むよ」(@ジャック)の依頼を聞いて馬が用意したお香がそれな可能性あるーーーとふと思った。
どうなんだろうね。
どうでもいいんだけどいや良くはないんだけど
蒸気夫人のお声めっちゃ良いお声でいいなあああああああああああああ
うらやましす
良い声って、財産だと思うのよ
声色を変えられるとかも
いや羨ましい!
ない人間としてはないなりにやっていくしかないけどな
どうにもならないなりにやるしかねえーのです
ちょっと折れそうになることもないではないけどもーーーー
ないもんは、どう足掻いても、ない
ないなりにできる限りでやってくしかないのだーーーーーーーーーー
ある意味「全力は尽くしたし!」と満足しやすいのでそこは良いのだけど
いいないいなーーーーーーーーーーーーーー!!
とはなる!いいなーーーーーーーーーーー!!
能力がなさすぎて、
一切適性のない人間が宇宙飛行士に憧れる時の、
「いいなー!!」になるのは、ちょっとラッキーなことだと思っている。
半端に何かあったら、「いいなー!(嫉妬!!)」になってただろうからなあ。
いや日常生活に困る程度の振り切れ方はしなくて良かったけどな……。
家族いなくなったらソッコー死ぬ自信あるでよ。
だから
ねた
出し!!
進まんのだが
困る
なんかーーーー
なんかないんかのう
40分経過した……なんで……
護身用のスチームパンクガンとか?
蜃の息を吐き出すとかの
催涙弾みたいなー
今日もう21日なんだよな……
あと10日もない……
あと3つ作れるのか……という気分
蜃の息に依存性のある成分をまぜまぜしたらそのまんま麻薬だろうなー
蜃を捕まえたら無限に麻薬がお手軽に作れそうですね
蜃が乱獲されて減少の一途を辿ってそう
ガラスは混ぜないでーーーー
摘発されて蜃は保護される世界線
そっと「海へお帰り……」って放されるんだろうか
ねたーーーーーーーなんもーーーーーーーー浮かばんのだがーーーーーーーーー
うかばん……
ぐぬぬ……困る……
CMのーーーところーーーーーーにーーーーーー
幻性生物保護機構とかって
どうかーーーーーー
実際にあるのは「国際自然保護連合」というのだそうな
ああああああああああああと2分ーーーーーーーーーー
進んでないのに
どうしようもない!!
たいむあうとーーーーーーーーーーー
2022.09.20 (119:55-173:49) 一つくらいは書き終わりたい!一つはできたのでヨシ!!今日は終わる!!
ジンバルコンパス、というのがあるようです。なるほどー。
ジンバル香炉が合ってもよいね。既にありそう。調べてこよう。
あったー!!
かっちょえええええええ!!
Incense burner Gimbal
で画像検索すると良いよ……!!
それはそれとして。
何か一文くらいは書きたい……。
お香から離れた方がいいのかも。
いつもの好きな物確認。
スチームパンク、空、海、夜、昼、竹、
スチームパンクが一番最初に出て来てるから詰まっているのでは?
そんな雰囲気もあるかもしれないしないかもしれない。
えーとーーーーーーー
金魚型のコンパス
金魚鉢の中でぐるぐる泳いで、
ゼンマイを巻くとか、ストッパーになってるレバーを動かすとか、
そういうことをすると北を示す。
いいなーほっしいなー
魚、作れなくて結局100均の魚釣りゲームのおもちゃを使ったんだよ
つまりあれより小さい魚は自分には作れんということだ。
かなしみ……。
腕時計の中で金魚が泳ぐ
盤面を覆う透明部分、風防って言うんだそうな。
でもぶっちゃけ時計の透明部分を指して風防って日常生活で言わないよな……。
ガラス部分、とかかな?

リポートかなー
探検家?冒険家?の持ち物拝見~♪的な。
「金魚仕掛けのコンパス」
これは私の相棒のようなものです。
腕時計によく似ていますが、
これは時計ではなくコンパスなのです。
針の代わりに機械仕掛けの金魚が、ケースの中を泳ぎます。
竜頭を回すとしばし金魚は北を向き、
私に進むべき方角を指し示してくれるのです。
彼方、極北の星を追いかけて北へ北へ。
果てしない道をいつでもまっすぐ前へと進む旅では、
狭いケースの中、のんびりゆったり、
気の向くままに金魚が泳ぐ様におおいに心が癒されるのです。
またその自由さは救いにもなっています。
時を忘れて眺めながら、
極北の星に辿り着くというこの果てしない道のりは、
自分が自由に望んで選んだのだと、
思い出すことができますから。

欲しいなー。
デジタルならありそうよね。
リラックマのデジタル腕時計は、正時になるとアニメーションが流れるそうだよ……。かわ……。
2022.09.19 (91:19-119:29) ちょっとでも進むといいな……
コンパクトみたいな香立て、コンパクトがスチームパンク風、とかどうか。
妖しい呪術とかなんかがこもったお香とか。
腕時計みたいに身に着けるとか。
お香が落ちたり傾くとアレなので、ええとなんだっけ、ジャイロ?ジャイロで傾き補正してくれるとかなんだけど、
それで見た目が天体儀……は違うな、地球儀天球儀みたいになるとか。
コンパクトじゃなくて。
どうか。かっちょよくね?
不器用なんだよなあ。
○球儀用のアクセサリーパーツどっかで売ってなかったけかな。
金属加工の、能力が、あれば……。
基本細かい作業とかむりなんだよなあ。
ジャイロでなくてジンバルとかスタビライザーというんだそうな。
自転を利用するのがジャイロだそう。
ジンバルは特に電動のものを言うらしい。
てことはこの場合はスタビライザーになるのかな。
スタビライザー(@アルクとWeblio)
stabilizer
安定剤、安定化装置、安定器、安定化要因、安定させる人
器具とかカメラとか関係のないところで聞いたことがあるような気がする単語だなと思ったのはこれかもしれないな。
ジンバル(@wikipedia)
1つの軸を中心として物体を回転させる回転台の一種
地平線に対して常に垂直を向くようになっている。
あと5分?!
わーお。進んでないんだが!!
2022.09.18 (52:18-90:46)9時半までにちょっとでも進んだらいいな!進んでない!
お香とかでなんか書けないだろうか……と思って脳裏を過るのが「妻弾き」(八房センセの「塊根の花」収録の)だったりするのが良くないのかもしれない。(ハッピーエンドな良いお話ですよね。すごく好き。)
お香、どうしても妻弾きがこう、ぐいぐいくる。
二次創作にするのはいかんので。なんとかがんばりたいところです。
お香ーお香で何かー。
それにしても雨強くなってきたな……。
雨の香りのお香が売っていたよ。
lisn(リスン)に行った時に買った記憶。いや買ってないかも?
東京の青山にあるお店なんだけども、ここ良いよ~。
すごい種類のお香があったよ。
火は点せないけど、1本1本匂いを嗅がせてくれるのだ。
あそこで買ったオリエンタルとかっていうサシェがとても好きな香りだった。
いやネタ出しよ。
えーとーーーー。
雨になるお香?
雨の日には海になって晴れの日には空になる、っていうビニール傘を買った靴磨きの男性の話っていうのを、小学生の時に読んだんだよ。
あれめちゃくちゃ好きだった。
もう一回読みたい。
雨の日に海、晴れの日に空、だとそのままなので変えねばね。
でも離れすぎてても、「元ネタ情報求む……!!」とか「あの話知ってる人好きだった人仲良くして!!」とかできない。
そのまま過ぎではオマージュでなくパクリにしかならないので。
難しいね、オマージュっていうのは。
えーとーーーーーーーーーそろそろ9:30になってしまうんだが。
進んでない。進んでないよーーーーーーーー。
せめて一文くらいは書きたいんだけどなーーーーーーー!!!
お香で何かー
虫よけだったりなんかしらの効能があるものもあるらしい。
お香とスチームパンク、でなんかできないかな。
9:32!!終わらねばー。
2022.09.17  (00:27-50:55)
どうしよう。1文くらいは書きたいんだけどな。
なにも浮かばないーーーーーーああああああ困るーーーー。
そういえば、
スチームパンク展示即売会 日本蒸奇博覧会
一般社団法人 日本スチームパンク協会が運営するイベント日本蒸奇博覧会に関する最新情報やスチームパンクで繋がるコミュニティ発信サイトです。
www.japan-steampunk.com
日本スチームパンク協会さんが、10月29日、30日で蒸奇博覧会開催だそうだよ。行きたい……。
目黒ってめちゃめちゃ遠い……。
でもいいなあ。リアルイベントいいなあ。
いつかリアルイベントで出展側で参加してみたいものだよ。
スチームパンク要素も10月分に入れたいねー。
CM、CMは商品だけじゃないか。
サービス、場所、もできるか。
レンタル。
借りたいもの。
貸し切りもありかも。
貸し切りできたらいいよねーなもの
・プラネタリウム
コニカミノルタのプラネタリウムで貸し切りができるとかインスタで見た気がするけど気がするだけ。
インスタはこれ
コニカミノルタプラネタリウム (@konicaminolta_planetarium) • Instagram photos and videos
53K Followers, 0 Following, 419 Posts - See Instagram photos and videos from コニカミノルタプラネタリウム (@konicaminolta_planetarium)
www.instagram.com
メニューがいいんだよー。とてもいい。ネーミングも好きだよ私は。
・夜
・海
・朝
・昼の白い月
貸し切りでなくてもいいかもしれん。
サービス
・マッサージ
・マッサージチェア
無重力体験っていうマッサージチェアがいいよ。どこだったかの駅で置いてあった。めちゃ気持ち良かった。
・リラクゼーションのなんか?
アロマテラピーが苦手なんだよな。精油が苦手なんだろうか?と勝手に思っている。頭痛くなるんだよな。頭の奥にツンと来るので、いい匂いとはならない。
・お香かーお香いいよねー。
昔に持っていた金魚の柄の角皿の香立てがすっごい好きだった。
金魚柄が本当に綺麗だったんだよ。割ってしまわなければ……。
・スチームパンクと金魚、金魚鉢
そろそろ今日のタイムリミットだーーー。あんまり進んでないな……。
ネタ出し、進まずーーー。残念。でも時間なので終わろう。おわり。
カット
Latest / 458:38
カットモードOFF
文字サイズ
向き
チャットコメント通知
10月分ネタ出し①
初公開日: 2022年09月17日
最終更新日: 2022年09月27日
ブックマーク
スキ!
コメント
ラジオ番組風の1次創作を、セルフで音読して遊んでて、そのためのネタ出し。
日付の後ろの()は、おおよそーざっくりーこんくらいーかしらー?程度の時間的目安です。
目安でしかないので、だいぶずれている感はあります。ご注意くださいな。
https://stand.fm/channels/601237f42b4a4592fe5310a1
10月分ネタ出し➁
空!ファンタジー!スチームパンク!大谷野課長!って感じのラジオのネタ出しです。月1更新が目標。 ht…
うるさい&誤字多い注意!
三題噺何本ノック?
お題を回して三題噺。ひとつ書けたらすぐに次!書けなくなるまでやります。
ヤギチュール